ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

プラチナランク入り〜。

 ううっ、ようやくプラチナランク入りました;;。



 というわけで PSP 版みんごるポータブル2。これ、実は購入したのは 12 月上旬でちまちまとプレイを続けていたのですが、

 ボリューム多すぎてさっっぱり終わらない。

んですよ;;。コミケに限らず、会社の行き来とかにちまちまとプレイしてたのですがいつまでたってもさっぱり終わらず;。ようやく最上位ランクのプラチナまで食い込んだのですが、この辺になってくると正直一発クリアが難しくなってきて相当時間が……というわけでぼちぼち断念しようかと思ってエントリを書いてる次第;。

 というわけで今さらながら感想を。

 みんごるに関しては、ゲームシステムがとにかくよくできている。おそらくそのポイントは適度なヌルさなんですよね。かなりサギっぽいんだけど、それをサギっぽく感じさせないような適度なヌルさ、これが重要。例えばリッジレーサーの場合、ドリフト走行すると道路の中央方向に向かって G が働く(それによって壁面にぶつかりにくくする)という仕組みを持っているのですが、それ故に現実ではあり得ない爽快感を味わうことができる。みんごるもそれと同じで、適度な自動補正がかかることによって、なんとなくめちゃめちゃうまくなったような爽快感を味わうことができる……んですよね。

 ただ、(リッジもそうなんですが)ゲームシステムが一度完成してしまうと、そこから先は物量勝負になってしまうことが多い。このみんごるもまさにそうで、PSP とは思えないほどのステージやグッズの多さには正直驚く……のですが、こうなると飽きがくるのが早いかクリアするのが早いかの勝負になってしまう。実際、後半戦になるにつれて義務感でプレイするようになってきてしまってつらくなってしまったのですが、こうなっちゃうとかなり微妙、なんですよね。この辺の「適度なボリューム感」は人によって違うだけになんともいえないのですが、ちょっとこの PSP 版のみんごる2は自分には大きすぎたかな、という感があります。まあマニアが多いゲームなだけに実はこのぐらいでも全然よいのかもしれませんが、最後まで楽しみ続けることができなくなっちゃったのはちょっと自分的には残念、だったりしますね。

 まあ、そうはいってもよくできてるゲームであることは確か。ちょろちょろと遊べるお手軽ゲームが欲しい方にはおすすめなので、ぜひプレイしてみてください^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/2/6 02:31 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1358


コメント

自分はブラックランクまで行きました
が、ガチャガチャが外ればっかでアイテムがそろいません

1より簡単に感じるのは、慣れたからなのか?
ミスは数回でキャラを全員集めました
しかし人数が多すぎて全員愛情MAXにする気力が有りません

で、CFWをアップしたらセーブデータが読み込めなくなり
はじめからやり直し・・・やる気無くなり、今は
モンハンポータブル2Gの為に、2でアイテムを色々集めてます

投稿者 TMV : 2008年2月6日 06:38

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年2月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29