ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

顔面ぱんち

 ううっ、今日は飲み会だったのですがつい飲み過ぎ;。なんか最近飲み会になるとつい歳を忘れてアルコールを煽ってしまう傾向があるのですが(といっても無茶な飲み方はさすがにしませんが;)、こういう飲み方をしてしまうと家に帰ってきてからしばらくクールダウン(酔いざまし)しないと寝られないんですよね;。まあ他部署との仲間内での飲みだったので飲み会自体は楽しかったのですが^^、睡眠時間が削れるのが問題……というわけで酔いも適度に覚めたところで今日はこちらのインプレ〜。



 ええっと、Pia キャロット GP 主題歌「顔面ぱんち」。最近しょっちゅう CM で流れてた & 妙に耳にこびりついてたのでつい購入……したのですが、なんかこれが非常に妙な一曲。全体的にテクノっぽい曲なのですが、サビ以外の部分のメロディラインがかなりヘン。アイドル曲っぽくもなく電波っぽくもなく、ただただヘン、としか表現のしようがないんですよ。少なくともまともな曲の形を為しているのはサビの部分(よく CM でやってる部分)だけで、それを適当につなぎ合わせているカオスな一曲、という感じ。(サビの部分も終わり方が激しく微妙……というかしっくりこない;)

 実はこれを聞いて「??」となってしまったのは、なぜこれが TV CM まで含めてこれほど強烈にプッシュされているのか、という点。電波ソングとしても中途半端だし、かといって昔ながらの正統派(?)アニソンには程遠い。楽曲を手がけているのは名曲ハッピー☆マテリアルを手掛けた大川氏とのことなのですが、ベースラインやコードの運びそのものに違和感バリバリなのでホントによーわからん、というのが正直なところ。音楽のジャンルが A-POP(アキバ系 POP)なんだそうですが、いやいやなんか微妙に勘違いしてる気がしなくもないのですがはたしてどうよ? という印象。

# Web 上のレビューも見てみたのですが、どうもしっくりくるものがなかったり;。

 まあなんつーか、自分がわからないもののインプレを書こうと思うとどうにも歯切れが悪くなるものですが、この CDS もなんかそれに近いものを微妙に感じるとこがありますね;。うーん、誰かこの曲についてわかる人いたら教えてください;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/2/8 03:55 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1360


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年2月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29