ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

クレジットカード不正利用;;

 さてさてつい先日の話ですが、前日、夜中まで ECO をやりこんでぐったりしていたところを早朝から電話でたたき起こされるワナ;(※ 注:午前 9 時過ぎなので一般的にはぜんぜん早朝デハナイ^^)。何事かと思って電話に出てみれば、クレジットカード会社の不正利用に関する問い合わせ。一昨日の深夜に WebMoney(ネット上の電子マネーのひとつ)で 9,000 円程度の引き落としがあったけど、本人の利用ですか? という問い合わせだったのですが、頭がまだ寝ているので大混乱。というのもですね、

 WebMoney って ECO の支払いに使ってるじゃんっ><。
 ※ ↑ちなみにこれも混乱していて、実際には ECO の支払いには使ってなかったのですが(笑)。

 なんとなく身に覚えがあるようなないような……でも一昨日のその時間帯は間違いなくマイマイ遺跡に潜っていたはずと気付いて、確かに自分が利用したものじゃない、という話をしたのですが、そうなると今度の疑問はどこでカード番号が盗まれたのかという問題。よくネット上カード決済での漏えいが問題になるものの、さすがに自分も本職なので、そうそうカード番号を盗まれるようなヘマなんてするとは思えない。だとするとどこで……と考えて、はたと気付く。

 あ゛あ゛あ゛、そうか、海外出張のときか;。

 というか冷静に考えたらこのカード、ネット上での決済になんてほとんど使ってなくて(別のカードを使っているため)、海外出張のときにたまに利用する程度。……なのですが、おそらくどこかでカードを使ったときにスキミングか何かをされてアウト、だったんでしょうね;。一番近い出張だと昨年 11 月のオーストラリア旅行があるのですが、1 か月以上も開いているためなかなか思いつかず。

 ぱっと思いつくこのカード被害のポイントは、

・少額決済であるため気付きにくい。(カード会社から問い合わせがなかったら自分も見落としてる危険性が高い)
・カード会社にとっても、損金扱いできる程度の金額。(追跡調査が行われる危険性が低い)
・実際にカード番号が盗まれてから悪用されるまでの期間が割と長い。

の 3 つ。やられてみれば実に巧妙だなと思わずにはいられないのですが、こういうことがあると来月からはちゃんとカード明細を見るようにしようと思わずにはいられなかったり;(苦笑)。

# カード利用明細に関しては、JCB はちょいとダメですね。
# DC だとメールでの通知+誘導 URL で簡単に明細チェックができるのですが、
# JCB だと自らログインしてチェックしなければならないのでぜんぜん使えない;
# この辺のシステム的な使い勝手とかもうちょっと見直してほしいところ。

 とはいえ DC Card のほうもよくこれ気付いたなぁと感心したのは確か。聞いてみたところ、WebMoney は不正利用がものすごく多い(おそらく換金性が高いためでしょう)そうで集中的に監視してるらしいのですが、ちゃんとトラッキングして通知してきてくれたところに関しては極めて好感度アップ。こういうことがあると、メインのカードを切り替えようかなという気になりますねぇ^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/2/5 02:05 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1357


コメント

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ バッグ 赤 : 2012年11月10日 06:26

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年2月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29