ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

WDW : Epcot

 というわけで引き続き WDW レポートをつらつらまとめたり。

 Magic Kingdom を出た後は Epcot へ移動。Magic Kingdom からはモノレールだけで移動できるので非常に便利なところなのですが、ここは先端の技術と世界各地の文化を融合させるというテーマで作られた、一風変わったパーク。Epcot という名前も、実験的(Experimental)な原型(Prototype)としての未来共同体(Community of Tomorrow)の頭文字を取った造語なのですが、まあ簡単に言ってしまえば割と地味目な世界万博みたいな感じのパーク。

 

 ここはパークの構造が TDS にちょっと似ていて、パーク中央に巨大なラグーンをたたえており、その周囲をアメリカ館とか日本館とか各国を紹介する様々な建築物が取り囲む、という構造。全般してアトラクションは少なめで、乗物に乗りまくりたい!という人にはちょっと不向きなパーク……なのですが、実はここにあるアトラクションが神アトラクション連発だったのですよ^^。特にその中でも瞠目に値するのが Test Track と mission: space で、この二つは本気で素晴らし過ぎ。

 

 まずは Test Track。米 GM 社の提供で作られているアトラクションなのですが、完成した試作車に乗り込んで、その試作車のドライビングテストや耐熱・耐寒テスト、ABS 動作テストなどの様々なテスト……を模したコースを走っていく、というライドアトラクション。圧巻なのはラストの加速テストで、建物の外に出て傾斜 50 度のロングコースを最高時速 100km 以上まで一気に加速していくというとんでもないシロモノ。加速 G がかかりまくってめちゃめちゃ楽しいことにww。



 いやいや一発目のアトラクションから神で、いったいこれどーするよ?状態だったんですが、次のこちらがそれを上回るアトラクション。

 

 ガイドブックの説明が要領を得ていなくて、いったいどんなアトラクションなのかさっっぱり分からなかったのですが、これ、複数人でチームを組んで宇宙船を操縦する、という非常に面白いアトラクション。最初にチーム選択があり、G のかかり方の強いオレンジチームと初級者向けのグリーンチームを適当に選択。私はとりあえずグリーンにしておきましたが、このあと一通りのミッションの説明を受けたあと、4 人ずつチームを組んで宇宙船に乗り込み(右側の写真)。

 

 この宇宙船のコックピットがまた実物さながらの小ささ(笑)で、乗り込むとホントに自分の目の前にある小さなスクリーンと計器類しか見えなくなるんですよね。そしてしっかりシートベルトを締めると、このコックピット自体がまるごと上下左右に動作したり倒れたりして、まさにロケットの発射や宇宙飛行の感覚を味わえる、という仕組みに。(スターツアーズなんかと違ってコックピットがかなりきっちり作られているので、ホントに仰向けに倒れます^^) さらにチームを組んだ 4 人にそれぞれの役割が与えられ(例えば操縦士や管制担当など)、各自がタイミングよくボタンを押してミッションをこなしていく。最後にはチーム全体でのスコアが出る……と、ものすごく凝ったアトラクション。いやいやこんな素晴らしいアトラクションだとは予想もしてなくて、これはぜひ日本に持ってこい!! と全力で言いたくなったアトラクションだったりします。

# アトラクション自体の面白さという意味では文字通りクラスで、見知らぬ 4 人でチームを
# 組んでミッションをこなしていく、というのが単純ながらも予想以上に面白かったです。
# まーでもデートスポットな TDR には不向きなアトラクションなんでしょうけどね(苦笑)。

 ちなみにアトラクションを出たすぐのところには、さらに大人数で遊べるアーケードゲームがあったり。こちらは 2 つのチームに分かれて総勢 30 人近くがチーム戦をするというゲームなのですが、これがまた面白い。アメリカ人はこういうゲームが大好きなので、みんなで全力でわいわいがやがや大盛り上がり^^。これはたぶん日本では無理でしょうけれども、こういうラテンなノリはホントに面白いです。や〜、楽しかった^^。



 そんなわけでアトラクションだけでかなりおなかいっぱいになってしまったのですが、いやいやこれだけでは終わらないのが Disney の凄いところ。ワールドショーケースと呼ばれる、湖畔のまわりの様々な館(アメリカ館とか日本館とか)をつらつらと見ているとだんだん日が暮れていったり。……しかしこの日本館は激しく違うだろうという気がしなくもないですが(笑)。っていうかなぜキティちゃんとか FF ……(謎)

 

 

 そして始まるナイトショー、IllumiNations: Reflections of Earth。ラグーンに巨大なイルミネーションの球体が浮かび上がり、さらに球体の表面に様々な絵や地図が描きだされていく。最後は球体が割れて盛大な花火で終了していくという流れ。これらがラグーンの周囲すべてから見渡せる、という超巨大スペクタクルなんですよ。

 



# しかもこのショーの音楽がまた素晴らし過ぎ。結局見つけられなくて購入できなかったのですが;。
# ちなみにさらにこのショーのあとで、湖畔で結婚式を挙げてるカップルがいて、おおお〜、という感じ^^。
# いや〜、こんなショーのところで結婚式なんかしたら素敵過ぎるとしか言いようが^^。

 というわけで、もともとあんまり惹かれるものがなくて行こうかどうしようかと迷ったパークだったのですが、結果的には行ってみて大正解。ワールドショーケースをほとんど見られなかったのが心残りですが(っていうか一日で 3 パーク回ること自体が無理ありすぎ;)、いやはや行ってみて良かったですよ〜^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/12/7 00:20 | 5.DLR & WDW

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1293


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年12月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31