ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

WDW : Disney MGM Studio Part 2

 というわけで、今日は WDW レポート最終回。Downtown Disney で時間を適当に潰したあとは、再び MGM に舞い戻り〜。



 や、実は早めに解散するつもりだったのですが、ご一緒した人たちがかなりノリノリ状態で、全力で遊び倒すぞ状態だったので再び MGM に舞い戻ってこちらを攻略。

 

 ええっと、いわゆる Fantasmic!。これ、Anaheim DLR でも行われているショーなのですが、こちらは専用の常設ステージを使った超巨大スケールステージショーで、おいおいいったい何人観客が入るんだよ状態の凄まじい規模。一万人ぐらいは軽く入るんじゃないかというステージにすし詰め状態の観客。基本的には Anaheim のものに非常に近いですが、巨大ステージショーにするためのアレンジが随所に入っていました。

 

 ちなみに内容面ではオリジナルバージョンをかなり増強……しているのですが、無理矢理カットを増やしているような感もあって、BGM のつなぎ方に激しく無理が;。加えてスケールはでかいものの構成的にイマイチな部分も。特に致命的なのがパイレーツがないという点。Anaheim 版では船の上でフック船長とピーターパンが戦うという素晴らしいカットがあるのですが、山のステージで剣を交えるという構成になっていてちょっとがっかり。けれども、水の動きのプログラムに関しては Anaheim 版を圧倒。特に二段構成の噴水が、ラスベガスのベラッジオの噴水を思わせるほどめちゃめちゃ綺麗で思わず驚嘆。さらにステージが巨大な分、水面に広がる炎もかなり迫力があるし、花火もこれまた凄い。

 



 全般すれば Anaheim 版、WDW 版ともにそれぞれにない魅力がある面白いショー。前者はあの「あり得ない場所でのあり得ないショー」が素晴らしく、後者は巨大なスケール感とステージショーならではの作り込み、そして構成の進化で勝負、という感じで、両方知ってる自分はかなり楽しめました。いやー、こういうショーこそ日本に持ってこい! という印象なのですが、まあ日本では消防法のからみで絶対に無理でしょうねぇ;。

 というわけで Fantasmic! で満足してしまったこともあってさすがにぼちぼち帰ろうか?という話になったのですが、Fantasmic! のステージのすぐそばにある Tower of Terror がなにげに 5 分待ち。まあ Anaheim でもさんざん乗ったしどうでもいいかなーと思ったんですが、みんなが乗ったことないというのでせっかくだし最後に乗っていこう、という話になったり。(あ、ちなみに写真は昼間に撮ったものですが)

 

 で、あんまり期待もせずに乗ったのですが、これが神。超神。素晴らし過ぎる^^。
 っつーかこれ、Anaheim DCA の ToT の比じゃないじゃないですか〜っっっ。(笑)

 残念ながらアトラクション内の写真は撮れなかったのですが;、なにってこのアトラクション、Anaheim DCA の ToT と乗物の構造自体がぜんぜん違う。入口はほぼ同じで、当然待ちのところもほぼ同じ。けれども違うのは中に乗ってから。ケージに乗ったあと、最初にホテルの通路が出てきたりするのは同じなんですが、そのあとにレールに乗って昇降位置まで前方向にかなりの距離を移動していくんですよ(しかも斜めにも移動)。しかも移動の最中に照明が完全に落ちて真っ暗闇となり、まさにトワイライトゾーンを運ばれているような感覚に。そして前方で扉が開くような映像をすり抜けた後で上下動に。この上下動も DCA の ToT に比べて強烈で凄まじい。

 いやはや、Ahaneim のは前後方向にしかケージが動かないように設計されていましたが、回転したりななめにレール移動したりするなど建物そのものがぜんぜん違う。ちなみにケージは 4 本あって、2 本ずつが組になっており、上下動レールは 2 本(この上下動レールに乗せるために斜め前方に動いていくような挙動をする)。おそらく稼働効率だけ取るのなら DCA のような 3 本設計がよいでしょうが、乗り物そのものはこちらの方がぜんぜん素晴らしくて思わず感動。いやはや、DCA や TDS にもあるから、とスルーしなくてかなり良かったという印象でした。っつーか WDW に行ったらこれははずしちゃいけません状態ですね。

 そんなわけであまりにも面白かったのでみんなで余韻に浸るべく近くの露店でターキーを買ってみたのですが。



 ででで、でかい;;。っつーかこのアホみたいなサイズはなんですか状態なのですが、これが激ウマ。適度な塩加減で肉のうまみがそのまま出ているような印象。思わずかぶりつくように食べたのですが、いやはやかなり旨かった〜。

 そんなわけでさんざん遊び尽くした MGM なのですが、いや〜、ここは本気で盛り上がるなぁという印象。確かに女性や子供連れの場合には癒しのパーク Animal Kingdom がよいのでしょうが、男性陣で行くのなら間違いなくココ。とにかくショーが面白い上に、絶叫系アトラクションも満載で、飽きることなく丸々一日遊び尽くせる、という感じ。いやはやなかなかに素晴らしいパークでした。

 というわけで延々と続けてきた WDW レポもこの辺でようやく終わり。っつーか行って来たのもう半年も前だよ状態に;。いやー、よくもまあこんだけレポまとめたなぁと自分でも苦笑。機会があれば今度はパリを狙って……いやたぶんこれは無理っぽい上にしばらくはアメリカの DLR/WDW に行く機会もなさそうですが、いろんな意味で日本とアメリカのスケール感の違いを感じさせられました。日本の TDR に行かない人も、機会があったら DLR/WDW には行ってみてほしいものです。……というかホント TDR 行ってないな自分;(苦笑)。

 そんなわけで最後に、成田の空港で見かけたツリーの写真を一枚ぺたり〜。毎年この時期になると恒例ですね。> クリスマスツリー


投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/12/19 01:28 | 5.DLR & WDW

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1305


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年12月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31