ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Mission Complete : Comic Market 73 Day-2

 というわけで終わった〜^^。



 今日は知り合い……というか ECO のえらい方のサークルさんの売り子をしていたのですが、やや力尽き気味なのでとりあえず一言。

 今回も誤差ゼロ。(笑)
 というか今回はもうダメだー、とか思ったんですが、いやいやまだまだやるな自分、状態(笑)。

 それにしてもホントに今回は売り子冥利に尽きるとしか言いようがないめちゃめちゃ楽しい売り子でした。というのも、今回はしばらく前に ECO のえらい方を焚きつけてにダメもとでお願いしてみたフルカラー本やカレンダーなどをホントに実現してくださって、さらにそれに加えてフルカラー本に追加のおまけポスカまで作ってもらうという暴挙としか言いようがないお願いにまで応えていただいたんですよね。ところが昨日の忘年会でスケジュール総崩れ状態になって激しくご迷惑をおかけしてしまって、ここまでして売れなかったらいったいどうしようかと思ってたのですが、

 びっくりするほど売れた;;。
 っていうかなんでこんなに売れたんだ?? っていうか今までで一番売れてるんじゃ?? 状態;。

 や、その秘密は集客用に作ったポスター。たまたまサークルスペースの場所が良かったので入口から見えるようにポスターをうまく設置したらびっくりするほど人が流れてくる^^。そして人だかりができるとまたなんとなく人が寄ってくる、という連鎖で、ひっきりなしにお客さんが来てくれる状態に。今回は一見さんが多かったのですが、サークルを知らないお客さんが多かったせいか、いつもと売れ方がぜんぜん違う。けれども売行きはむしろいつもよりも良くて、終わってみれば今までで一番の売上を達成。いやはや素晴らしい結果^^。

 このサークルの売り子をやってて楽しいのは、やっぱり自信を持ってお客さんに商品をお薦めできること、これに尽きるんですよね。仕事でもなんでもそうですが、自分が使っていない商品だとか、自分がよいと思っていない商品をお客さんに薦めるのって、結局どこかがいびつになって無理が生じるんですよね。そしてそれはお客さんに対して誠実な仕事ができないということを意味する。これは実際、ビジネスの基本だと思うのですが(例えば営業の仕事をするのなら、自分の会社の製品を一番いいと思い込むのではなく、自分が思う一番いい製品を持っている会社で仕事をするようにしなくちゃいけない)、意外にそんな基本が守れていないのが実情ではないかと思うんですよね。

# 実際、このサークルさんってものすごくモノがいいのですが、それはどんなところから分かるかというと、
閉場直前までちゃんと本が売れるんですよ。実は 2 時を超えたあたりからはどこも落ち穂拾いモードに
# 入ってくるのですが、それでもちゃんと売れるのはモノがよい証拠に他ならないんですよね。

 私の場合、このサークルの売り子を申し出たのはなにより自分が商業・同人を通して一番好きな作家さんだからということに他ならないのですが、やっぱりそういう仕事やお手伝いができるっていうのは楽しいことだし、なによりいろんな知恵を絞りたくなる、だからますます楽しくなるんですよね。今回のポスターは直前に即興で思いついたことなのですが、こういうのがぴたっとハマると予想以上に面白い^^。

 作るものにしてもどうやるのかにしても、こういうアイディアが問われるところはなにかと面白いものですね^^。
 仕事でやるとつらさが伴うものですが、同人でやる分には非常に楽しいものです、はい^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/12/30 23:14 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1317


コメント

おお、今回も誤差がゼロとな。これで4連続くらいですかな?
ある意味才能の無駄遣いです。(誉
島流し中の身からすればしばらくは参加できなさそうですが、刑期終了後にはまた。

確かに、門外漢の私にも質の高さは分かります。好きで書いているんだなー、と分かる一品って素敵ですよね。
ECOの偉い方にも是非ともよろしくお伝えください。

まずは、今日一日がんばってくださいませ。

投稿者 けろっちゃ : 2007年12月31日 08:58

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年12月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31