ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

TV 版 CLANNAD DVD vol.1

 というわけで今日はこちらの話〜。



 ええっと、京アニの TV 版 CLANNAD の DVD。いやはやこの作品、なにげにとてつもなく素晴らしい出来なのでやはり DVD は購入せねば、というわけで今さらながら購入。まあ作品自体のクォリティはいわずもがななのですが、それにしてもちょっと値段にびっくり。3 話収録で \7,980。いやー、この値段はよく決断したなぁと結構感心(1 話単価で \2,500 超えの設定は相当な強気設定)。私は出来のよいものには相応の金額を支払うべきだと思ってるのですが、あんまり一般的な考え方ではないんですよね。それが原因かどうかはわかりませんが、市場では相当在庫が余っているような印象も;。良い作品なんだからもっと DVD は売れて欲しいものなんですけどね^^。

 今回もコメンタリーを楽しみに購入したのですが、ぶっちゃけコメンタリーやる気なさすぎ^^。というかおそらく AIR や Kanon などのコメンタリーで話したいことはだいたい話し尽くしてしまったんだろう、という印象で、話題がまるで膨らんでいかないんですよね。「ほほぉ」と思うような話も多少はあるものの、全般すればあんまり興味深い話が聴けず、その点についてはちょっと残念。スポーツのコメンタリーなどのように、本来この手のコメンタリーは初めてその世界に入ってくるような視聴者たちを想定して、基本的なことから何度でも説明してあげなければいけないものだと思うんですが、ちょっとその点については改善の余地があるかなぁという気がしなくもなかったり。

 がしかし、今回「??」となってしまったのは特典映像の方;。渚の声を当てている中原麻衣さんに向井アナウンサーがインタビューしている映像特典が入っていたのですが、「??」となってしまうような話が。中原さんがゲーム版の CLANNAD をプレイしてない……というあたりはまあぜんぜん構わないのですが、例えばゲーム版の声の収録がものすごく大変だった、という話。(音響監督さんがこだわりのある人だったために)2 時間しか録らせてもらえないことがあって大変だった……って、え゛? という印象;。さらには向井さんから、声優という仕事でつらかったことは? という質問に対して、すべてが自己責任なところ、と答えて

「いや他の仕事もそうですよ??」

と速攻で向井アナからツッ込まれる始末。会社勤めだったら何かミスしても会社が責任を取ってくれるだとかフォローしてくれる人だとかがいる、とか補足していたわけですが、いやいやそれは声優さんに限らずプロフェッショナルな仕事ならそんなわけないだろ状態;。

 私はもともと中原さんって実力も折り紙付きですが、それ以上に仕事が丁寧でものすごくプロフェッショナル意識が高い方なんじゃないかと思ってたので、ちょっと意外な受け答えにびっくり。まあ確かにここ最近の中原さんは出ずっぱりのオーバワークだろうと思うので、少し仕事が粗くなってるんじゃ? という気がしなくもないのですが、まだまだ年齢的にも若いし、このあたりが本当にプロになれるかどうかの正念場のようなもの。こんなとこで潰れて欲しくない(中途半端な声優さんとして終わってほしくない)だけに、頑張って欲しいものです。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/1/31 03:00 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1352


コメント

アポロ mengejek エロス (キューピッド) 請求書 mengatakan bahwa ダイヤ lebih hebat dalam memanah。スヨンちゃん素晴らしいトリーバーチ 1 つ利点アレキサンダー非常に手頃なグッチ t シャツ王) 百合 dunkle 表皮一緒に見られている今回は、実現可能な格安のトレーナー ジュエリー関与を強調する測定であります。最近は青の異なる販売価格を含むことができるちょうど約何でものための保険を持っていることを悪いプレス。ペット保険はカバーするため犬医療はヘルプ配偶者に関する詳しい情報が必要になると子供たちはこのお金をどこを保存女王のマルチ機能の保護計画をしたら誰も気にする必要がそれを起動した批判と治療獣医師が推奨するものは何でものために支払う余裕を探索することが可能です。
時計 人気 http://www.leetongroup.co.uk/admin/Casio-PRO-TREK-Purotorekku-c-42013_42009.html

投稿者 時計 人気 : 2013年10月23日 13:51

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年1月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31