ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

太陽系の惑星の数

 太陽系の惑星の数といえば、すいきんちかもくどってんかいめい、じゃなくてめいかい? というわけで 9 個、と答えそうなところですが、実はなにげにこれが間違っているらしい;。

・太陽系惑星9個→12個へ、惑星の定義変更案を公表
 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060816it11.htm

 え゛え゛え゛〜、という感じ。っつーかですね、何百万光年も先にある星に名前がつけられまくってるのに、こんな身近に見知らぬ惑星が存在したということ自体、私は全然知らなかったのですが状態;。そんなの誰も教えてくれなかったじゃん〜、みたいな;;。← あんたが無知なだけだろというツッコミはなしで;。

 電車の運転手に憧れるように、男であれば一度は宇宙に憧れるものだと思いますが(多分;)、子供の頃、買ってもらった天体望遠鏡で、都会のまるで見えない空に向かって一生懸命ファインダーを覗き込んでいた日々が懐かしいですね。や、自分は生きてるはずがないけど(笑)、ずっと先の未来では膨張した太陽に地球が飲み込まれてしまうとか、ああいう話を読んでなんともいえない気分になったことなんかはリアルに覚えていたりします。

 ……にしても、和名とかどうするんですかね?
 すいきんちかせれもくどってんかいめいかろにせんさんゆーびーさんいちさん……って訳分かんないのですが;;。化学の周期表よりよっぽど覚えにくいんですけどー;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/8/22 00:35 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/765


コメント

これ私も笑いました。
要は冥王星を今更落とせないのでどうにかしようとの話だと思いますが。

文部科学省は当面教科書類の変更を考えていないとかいう話なので
様子見が続くかもしれませんね。小惑星は代表があっても良かったので
いいんじゃないでしょうか。

投稿者 夏のこたつ : 2006年8月22日 01:20

・・・・実は反射望遠鏡の安めのがあったので、
火星接近バブルでつい手を出した。

しかし、円盤状に見るだけでも大変という結果であった。
世の中甘くないというところか。
ちなみに旅行でここに泊まったことがある。
食事もまずまずで、機会あればお勧め。
立派な望遠鏡に感動した。
http://www.karewara.com/

投稿者 夏のこたつ : 2006年8月22日 01:25

セーラー戦士がどうなるのか心配なけろっちゃです。
真面目な話、矮惑星とか不思議な名前も出ており錯綜している様子。なお、もし3つの天体が惑星に格上げになったとしても和名は付かないとのこと。

って、どうやらつぶれそうですな、この案。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060821i115.htm

投稿者 けろっちゃ : 2006年8月22日 12:07

いやむしろ冥王星格下げ案も出てきているようで、8 個になる恐れもあるらしい;。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060823it13.htm

……というか増やすつもりが減らすってのもまた豪快なんですが^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年8月24日 00:56

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 グッチ 店舗 : 2012年11月10日 08:17

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年8月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31