ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ALIBAT

 先日購入した携帯電話ですが、早速いきなりカスタマイズしまくり状態;。いやこれめっちゃ遊べるじゃないですかww。PC からデータ転送しまくるためにとりあえずパケホに変えてみて、着うたも自分で切り出して自作中。i アプリもいくつかダウンロードしてみたり、Edy もインストールしてみたりとあれこれトライ中。いやー、なんというか 5 年の月日の流れは伊達じゃない、と;。携帯本体だけで 30MB 近くもメモリ持ってるし(ちなみにメモリカードはでじくま氏から譲り受けた 2GB のカードを突っ込んでいるのですが;)、時代はホントに変わったなぁ、という印象。ここまで来たらモバイル Suica にもチャレンジしようかと考え中。まだまだいくよ〜?(違)

 そんなわけで今日はこちらのお話。



 Project YNP さんの新作ゲーム。このサークルさん、以前にサイバーフォーミュラのゲームなんかを出してるんですが、頻繁にβ版を出すので今回はちゃんと完成してから買ってみたり。果たしてどんなものかと思ったんですが、これがなかなかに面白い。



 どんなゲームなのかはオフィシャルページのムービーなどを見ていただけると良いと思うのですが、ひと言で言えば高速 3D バトルアクションゲーム。派手なアクションがたったの 3 つのボタンでサクサクと決まっていくのですが、なにがいいって、

 『ゲームシステムが単純なのによく出来てる。』

 これに尽きます。東方シリーズや New スーパーマリオなんかがそうですが、ゲームシステムは極力シンプルな方がとっつきやすくていい。けれどもだからといってヌルいゲームであっては困る。このゲームの場合、利用できる武器同士に相性があり、接近戦の武器は大ダメージ、だけれどもバルカン打たれると近づけないというものすごく単純明瞭なゲーム。ところが自機の移動が高速なのでちょっとでも気を抜くとあっという間に撃沈される。ある意味、反射神経のガチバトルになるあたりがいかにも Project YNP らしい作りで非常に面白いんですよ。

 アクションゲームの名作ってものすごく『単純明快』なところがあると思うんですが、そういう素性の良さを感じさせてくれるゲームでした。1280x720 出力モードが用意されているあたりも good。ボリュームには欠けるので同人らしいゲームといえばその通りですが、なかなか楽しかったです。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/8/19 01:06 | 1.ゲーム(Windows)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/761


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年8月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31