ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

合格判定率

 や、今日はぼちぼち溜まった録画物を消化してたんですが、先日放映してたドラゴン桜の放送を見てたらツッコミありまくり;。っつーかですね、その逆張り戦法はいったいなんなんだと小一時間状態。まあそこは差し引くとしても、全力でツッコみたかったのは模試の合格判定率の話。

 や、どんな話だったのかというと、夏休みまで必死に頑張って勉強してきたのに、東大模試の合格判定は E 判定。ちなみに E 判定とゆーのは合格率 5% 以下で、志望校を再検討しましょう、とかゆー冷たい判定なわけですが、さんざん勉強させまくられてた生徒たちがキレまくり。

「5% 以下って、20 年受け続けても一回も受からないってことでしょ?!
 あんまりだよ……ちゃんとそっちのルールに従って勉強してきたのに!!」
「お前らの思考回路ってのは、すぐに頭にくることしかないのか!?
 多少勉強するようになったが、やっぱり馬鹿は馬鹿のままか?
 そうやってお前らいつもいつも感情に流されて、
 物事を論理的に考えられないから今まで馬鹿だったんだよ!!


 おお、いいこと言うじゃん? とか思ったのも一瞬だけ;。その後どうやって生徒たちをなだめたのかといえば、意味不明な成長曲線グラフを書いて、現役生は浪人生と違って伸びる余地がかなりあるから、E 判定でも今から十分挽回できるんだぞ、と……おいおいそれは違うだろうと、これには全力でツッ込みまくり;。

 なにがそもそもおかしいのかといえば、それは合格判定率は宝くじの当選確率じゃない、という点。
 合格判定率がどんな数字なのか、それをどう読むべきかをまるっきり勘違いしてると思うんですよね。

 もうちょっと詳しく説明すると、こういうこと。例えば、東大模試の合格判定がこんな風に出たとする。

@ 440点〜280点 A 判定(合格率 80 % 以上)
A 280点〜230点 B 判定(合格率 60 % 以上)
B 230点〜180点 C 判定(合格率 40 % 以上)
C 180点〜130点 D 判定(合格率 20 % 以上)
D 130点〜 0点 E 判定(合格率 5 % 未満)

 ここで、@に属する人なら、5 回試験を受けたら 4 回は受かって 1 回は落ちる、となるかというと実はそれは大間違いだと思うんですよ。@に属する人は、100 回受けても 100 回受かる。逆に、D 判定の人や E 判定の人は、100 回受けても 100 回落ちると思うんですよね。

 もともとこの合格率というのは、その範囲の得点を取った人たちのうち、実際に合格した人がどれだけいたのか、というトラッキングデータから計算されている。ということはこの数字は、『D 判定の人のうち、20 % の人は実際の受験までの間にものすごーく頑張って、合格点を取れるだけの実力をつけた』と読み取るのが正しい、と思うんですよね。

# もちろんこの法則が当てはまるのは、文 I とか理 I などの大量採用を行う科類だけ。
# 理III のように非常に門が狭い場合には、統計的に均されないのでボーダーライン近辺の人数がかなり多くなる。
# なので、人に言わせると『年度が違ったら半分近く人が違っているかもしれない』とか;。

 私は現役の頃から、この合格判定率を宝くじの当選確率であるかのように読み取る風潮が好きではなかったんですが、意外?なことにこれについてちゃんと説明されている資料であるとか先生であるとかは全くいなかったような記憶があります。まあ、物事の見方や考え方の一つなんだろうな、とは思いますが、合否を宝くじみたいに考えるのはどうよ? とは思いますね;。

 しかしこのドラゴン桜、結構「うーん」と言いたくなるセリフは多いですね。

「そんなに勝つことが大事かよ?」
「勝つことでしか道は開かれねーんだよ。
 いくら馬鹿にされようが、世の中から無視されようが、結果を出しゃすべて見返せんだ。
 たった一つ試験に通るだけで、そいつを取り巻く環境は劇的に変わる。」
 だからよ緒方、一時の感情だけで利益を失う馬鹿にだけはなるな。」

 ひ、ひどす;。このパワーロジックだけに塗り固められた物言いにはさすがにカチンと来るものが;。確かにゆとり教育をはじめとした「事なかれ主義」「馴れ合い主義」的なやり方だけでは為し得ないことも世の中には多いし、あるとき、ある瞬間は突っ走らなければならないこともあるでしょうが、こういうロジックを持っている限り、結果を出したところで本質的なところでは結局変わらないんじゃないのか? とは思います。

 ……まあ、こういう乱暴な理屈がまかり通ってしまうのが『競争の世界』だということは分かってるんですけどね;。
 中途半端なキレイゴトがない分、見ていて(良くも悪くも)すっきりしているとは思いますが。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/8/20 03:05 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/762


コメント

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

投稿者 グッチ 財布 レディース : 2012年11月10日 04:51

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 08:17

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年8月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31