ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架(★×3)

 つ、つかれた〜〜〜〜〜;;。



 というわけで途中からは DS Lite に移動してようやくクリア。所要時間はトータル 9.5 時間。おいおい;。ラスボスまで辿り着いたのは 6 時間ぐらいだったんですが、ラスボスが硬すぎて歯が立たず。実は剣を鍛えると武器のパワーが桁違いにアップすることに全然気付いてなかったんですが、結局ソウル集め → お金稼ぎ → 大量にヤクを買い込み → ゴリ押し、でなんとかクリア;。結局 3 時間以上はストレスの溜まる作業を続けていたような気が……やれやれ;。

 ざっくりと感想を書くと、いや〜、さすがドラキュラ、という感じ。実はドラキュラシリーズはほぼ全作をプレイしてるんですが、ゲームシステムがこなれてるので普通に安定して面白い。

 が、半面、予想通りの面白さ以上の面白さがない、という物足りなさもありますね。例えばシリーズによっては巨大なトリック(例えば上下反転 or 鏡面反転した迷宮がさらに追加で存在するとか)が仕掛けられていて、最後まで飽きのこない仕掛けを用意してくれていることが多いんですが、本作の場合はそうした大掛かりなトリックがなくて、淡々と進んで淡々と終わった、という印象。

 確かにやり込み要素は多くて、ソウルを集めたり武器を強化したりと、コンプリートしようと思うといったい何時間かかるんだろうみたいな感じだし、裏モードのユリウスモードも存在するんですが、残念ながら別にやりたいとも思えないんですよねぇ。ドラキュラの面白さってやり込みの面白さではなくて、純粋に「主人公を操作してバッサバッサと敵をなぎ倒していく操作感」にこそあると思うので、適度にヌルい難易度でひたすら新しいフィールドを攻略していくような構成の方がいいんじゃないか、という気もします。(これは私の個人的な印象ですけど;。)

 や、まあそうはいっても普通に面白かったですけどね、睡眠時間を削られる程度には;。
 ……っつーか眠いですよええ;;。

# しかし DS Lite ってディスプレイの輝度が高いですねぇ。見やすくて good ですよ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/8/2 01:58 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/743


コメント

ということで、こちらもリプレイ。
手元のクリアデータを使って始めたところ通常モードでは4時間弱でクリア可能でした。ま、最初から最強装備(デスサイズ+ドラキュラの服+カオスリング)と最強ソウル(Gアックスアーマー+デス+デッドクルセイダー)でガシガシ進んだだけですが。
そして現在ユリウスモードでラスボス攻略中。
誰か私の睡眠時間を返して...。

ギミックに関しては月下の夜想曲で使い尽くしてしまった感がありますな。偉大な先輩を持つと苦労すると見るか、過去の栄光で食べていると見るかは難しいところですが。

投稿者 けろっちゃ : 2006年8月2日 16:29

あ゛ーはいはい、私もなんだかんだでリプレイしちゃってますよ、おい(涙)。
確かにクリアデータを使って再開するとかなりのスピードで進めますねぇ。っていうか、

> 最強装備(デスサイズ+ドラキュラの服+カオスリング)と最強ソウル(Gアックスアーマー+デス+デッドクルセイダー)

いったいその装備を揃えるのに何時間かかったのかと小一時間;。
いや G アックスアーマーとかとんでもなく時間かかる……というか取れないんですが;。> ソウル回収

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年8月4日 02:50

>いや G アックスアーマーとかとんでもなく時間かかる……というか取れないんですが;。> ソウル回収
ソウルイーター購入+LCK上げアイテム使用でなんとかなりまする。こちらは現時点でGアックスアーマーのソウルは9個そろっています。
この装備ならば、慣れればNormal 1時間強、Hard 2時間弱でのクリアが可能。

投稿者 けろっちゃ : 2006年8月6日 17:29

いいな、オレでも2ヶ月ぐらいかかった

投稿者 やまもとゆうき : 2007年1月27日 19:47

というかドラキュラプレイヤーの人たちって凄過ぎだと思うんですけど^^。
やりこみ度合いとかどう考えても自分には無理、みたいな^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年1月29日 01:19

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年8月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31