ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

携帯電話

 や、ゆかり姫の王国では伝書鳩(会員向けサービス)で姫からのショートメールが届くんですが、あのメール、ぶっちゃけリアルタイムじゃないと全く意味なし;。っつーかですね、家に帰ってからフォルダに振り分けられたメール見ても祭りに参加できないじゃないですか;;。まあいいかげんメールも打てない携帯もどうよ? 状態だったので、コミケのどさくさ紛れに携帯電話を取り替えてみるテスト。



 最新機種はとても高くて手が出ないし(年間の携帯電話料金よりも高いんですけど;)、かといって 7xx 系はなんかピンと来ない。唯一良さげと思った SO902i はでじくま氏から「同じもの禁止!」とか言われてどーしようか状態でしたが(ぉ)、色を替えて押し切ってみるテスト。や、いわゆるおそろ(ry

 や、なにげに前の携帯電話は恐ろしいことに 4 年 7 ヶ月も使っていたんですが、ざくっと使ってみた印象としては便利;。っつーか完全に浦島太郎状態なんですけど;。まず驚いたのが音声通話がとにかくクリア。スピーカーも聞き取りやすいし、端末そのものも持ちやすくて操作しやすい。デジカメも 300 万画素 over で、これ持ってるおかげでデジカメ(FinePix F10)を持ち歩かなくて済むようになって超ラッキー。や、もちろん暗所での撮影には限度がありますが、blog のエントリに使う写真としてはこれでもう十二分。いやー、たいしたもんです。

 携帯のメールも初めて使ってみましたが、これも割と使い物になる。実は会社で P505 を使ってたんですが、入力系が話にならなくて使い物にならなかったんですよね。しかし連想入力 + 学習機能で、何回かメールを打ってるだけで普通に使い物になる。写真も簡単に付けられるしえらく便利なもんですねぇ、これ。

# と、時代錯誤な発言をしまくるワナ;。
# いやー、これがいわゆるデジタルディバイドってヤツですか?(違)

 しかし会場からサークルの主催者さんに携帯でメールを打ってみたりしたんですが、さすがに相手は慣れてて絵文字使いまくり。いやー、なんか無性に悔しくて思わず無意味に絵文字を使ってみたり^^。や、お前が使ってどうするよ状態なわけですが;、結構それっぽい文字とか絵文字が大量に用意されてて感心。こういう遊び心があるからこそこれだけ携帯が流行るんでしょうね。

 そんなわけでまずは壁紙差し替えから〜。



 や、一瞬ネタでゆかり姫の壁紙に、とも思いましたが自分的に激しく微妙なので無難な壁紙に。(どこが無難なんだというお約束ツッコミはなしで;) ふー、なんかやっとホームグラウンドに帰ってきた感じですよ(違)。ま、着メロはデイジーブルーですけど、これもそのうち夏影あたりに変えようかと画策中。でも先は長い……;;

 それにしてもこの携帯電話、ユーザビリティ的にはどうなんだろう? という気もしますね。今回、「やりたいことは分かってるし、やる方法も絶対あるはずなんだけど操作方法が分からない」せいで何度もマニュアルをひっくりかえすハメに;。高機能端末や高機能ソフトの宿命ではあるんですが、無意味に時間を吸われているような気になるので非常に悔しかったり。や、こういうのってぶっちゃけ高価なオモチャなのでいじり倒すこと自体がお遊びなわけだし、せっかくなので徹底的にカスタマイズして遊んでやろうかと思っていたり。……使いこなすまでに面倒になって放り出さなければいいんですが;。

# なんか今日はせっかく早く帰ってきたのに電話帳整理だけで終わってしまった;。
# くっ、コミケの収穫物を消費できるのはいったいいつの日になることやら;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/8/16 00:36 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/758


コメント

 これまで、富士通・松下・NEC・ソニエリと意図的に会社を散らしてユーザーインタフェースを試してみましたが、NECが首席、次点がソニエリです。
 ただ、予測変換機能が搭載されるようになってから格段に便利になりましたねぇ。

 それにしても似非国民と言い張りつつ、鳩のリアルタイム受信のために機種変更してしまうあたりが…(笑)。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2006年8月17日 12:01

> それにしても似非国民と言い張りつつ、鳩のリアルタイム受信のために機種変更してしまうあたりが…(笑)。

それを言うな(笑)。といいつつ鳩に踊らされる自分も楽しいですねぇ、これ。
全くメールが来ない携帯電話も寂しいもんですが、鳩が届くので割と楽しいです(ぉ)。

でも確かに予測変換は結構実用になりますね。
今日、メモ取るのに携帯電話使っちゃいましたよ。意外に使えるなぁ、と。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年8月22日 00:47

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年8月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31