ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

日本人は不幸せ?

 ちょっと前の話ですが、テレビをつけてたらこんなニュースをやってたり。

 『日本人の幸せ度は世界 90 位』

 世界各国の人々に、「あなたは幸せだと思いますか?」という質問をしてみてランキングを取ってみると、日本は実に世界で 90 位とかなり低い結果だったとか。まあどんな国が上位に来ているのかは分からなかったですけど、そのあとの街頭インタビューでは世代によって随分答えが違ってて、いやこれって激しくどうよ?と思ってしまったり;。

 経済的な豊かさと心の幸せ度は別の話なので、経済大国だからといって幸せ度が高いとは限らないのは当たり前。ただ、改めて幸せってなんだろうねぇ、と考えてみると、なかなか言葉にしにくいのも確か、なんですよね。

 例えば、自分の欲(物欲とか食欲とか)が満たされているときには幸せなのか、と言われると、なんとなくそんな雰囲気もしますがおそらく違う。それはどちらかというと満ち足りている、つまり満足なのであって、幸せとはちょっと別。それに、人間の欲って良くも悪くもキリがないので、一つのことが当たり前になると次のことを求めてしまうわけで、それだと一時的に満足することはあってもほぼ常に満たされていない状態、すなわち不幸感が漂うことになる。つまり、わがままに生きてりゃ幸せってもんじゃない。

 かといって、周囲の人と比べて相対的には幸せだとか思うのも困りもの。や、世の中にはもっと不幸な人がいるんだから自分はまだマシとか考えるのも、不幸な自分を慰めるにはちょうどいいけれど、視点を変えて頭でごまかしているだけなので、ふっと素に還ると「あたしって実は不幸;」とかになってしまう。つまり、周りはこんなもんだから自分もこんなもん、という頭で考えた慰めロジックでは自分をごまかすことしかできない。

 頭で恋愛するのと心で恋愛するのが違うように、幸福感もまた、頭で感じるものじゃなくて心に感じるもの。まあ、統計的に見れば欲が満たされている状態の方が幸福度は高いだろうとは思いますが、それは欲が満たされているから幸福なのではなくて、欲が満たされている状態の方が、身の回りにある幸福に気付きやすくなるから、じゃないかと思うんですよね。

 日々の雑事に追われて忙しいときにはなかなか気付きにくいものですが、当たり前にある普通の幸せというのはちょっと立ち止まってみないと分からないことが多いもの。すぐそばの手元にある幸せに気付けないとか、それを感じ取れないとかいうのは、ものすごく不幸せなんじゃないか、とも思うんですよね。や、ホントに幸せな人は、幸せそうな顔つきをしてるんじゃないかなぁ? とは思ったりしますが、主体的に幸福感を感じるというのはなかなか難しいもの。そういう人を見てるとうらやましく思ったりもするものです。

 ちなみに自分が聞かれたら……うーん、分からない;、とか答えそうですが。(← ぉぃ;)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/8/3 01:55 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/744


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年8月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31