ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

手抜き料理

 や、あいかわらず作れるときには必ず自炊をするようにしている人間ではありますが、最近聞きつけたこんな話。

「いや、クックドゥとかかなり使えますよ? 麻婆豆腐とかかなりいいですよ。
 ひき肉とかまで入ってるから、豆腐があれば簡単にできるし。
 自分は辛味が足りないので唐辛子とか豆板醤とか追加しますけど(笑)。」

 ……実は麻婆豆腐は材料レベルからちゃんと自作したことがあるんですが、味はいいけど作るのが結構面倒っちいので 1 回しか作ったことがなかったんですよね。で、この手のお手軽料理具材は何度かトライしてえらい目に合っている(っていうかモノによっては人間の食べるものじゃないよ状態;)ので、なるべく手を出さないようにしてたんですよ。が、クックドゥは複数方面から評判がいいと聞きつけたのでトライしてみたり。



 で、さっそく作ってみたり。必要なのは豆腐と長ネギだけというお手軽さw。



 というわけでさっそく試食。とりあえず感想。

 クック・ドゥ、あなどりがたし^^。

 いやこれ、かなりイケるじゃないですか。ちょっとびっくり(笑)。作るのもめっちゃ簡単だし、味も普通にイケる。手軽さを考えれば十分に許容範囲ですよこれ。

# で、調子に乗ってホイコーローのも試してみたんですが、こっちは微妙に NG。
# 確かにホイコーローの味ってテンメンジャンの味で決まりますが、テンメンジャンって値段によって全然味が違うんですよね;。こっちはやっぱりダメなのか……;

 まあどこまで許容できるかは人によってまちまちでしょうけど、この手の手抜き料理具材もちょっとトライしてみてもいいのかもしれないですねー。完全なインスタントよりは美味しいでしょうし^^。料理は奥が深いっす;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/8/24 00:28 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/767


コメント

麻婆豆腐が面倒って…ラーメンスープか味覇があれば10分かからないと思うけど

そういやゴーヤチャンプルを覚えてから麻婆豆腐作ってないなぁ

投稿者 LaughCat : 2006年8月24日 19:46

どどど、どうやってあれを 10 分で作れと^^。
材料切って準備してるだけでそれぐらいかかりそうなんですが;。

……しかし手際がいい人はホントにうらやましいっす。
まあ、なかなか回数を重ねられないので仕方ないというのもあるのですが。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年9月4日 22:24

>材料切って準備してるだけでそれぐらいかかりそうなんですが;。
最初に刻む材料ってネギくらいじゃん。冷凍かフリーズドライの薬味ネギ使えばその手間もショートカットできる。
にんにくしょうがはチューブ入りので十分。
豆腐は切ってから時間が経つと水が出て味が抜けてしまうので出来るだけ直前に切る。麻婆豆腐の場合スープを入れて煮立つまでの間に豆腐を切る。

投稿者 LaughCat : 2006年9月7日 18:55

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年8月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31