ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

性格検査



 そんなわけで某氏のツテで性格診断テストを受けてみたり。が、いきなりしょっぱなからつまづくワナ。

「鉛筆で記入してください。」

 ……鉛筆なんてねーよ;。ま、それはともかく、この手の性格検査って就職したときにはたいてい受けさせられるんですが、結果について教えてもらえることはまずないんですよね。今回の検査は 250 問ぐらいあるんですが、気軽にちょろちょろとマーキングしていけばよくて、見た目に比べると実は結構簡単で単純。けれども、似たような方向性の質問を複数出してそれらの回答のバラつきを見ることでウソつき度チェックをかけるとか、いろいろやってるという話を聞いたことがあります。ホントかどーかは知らないですけど;。

 しかし回答してて思ったんですが、仕事のときの自分と普段の自分とで、答えが 180 度反転しちゃうような設問が結構あるんですよね;。ある程度は自覚してるんですが、例えば仕事だと、大抵のことはすぱーんと割り切って即決しちゃうし、危ないことも新しいこともどんどんチャレンジする。ところがこれがいったん会社を離れて普段の自分に戻ると、まるで反転衝動かのごとくヒッキー全開になるんですよねぇ。毎日ひきこもってアニメとゲームを消費したり、新しいことにもなかなかトライしなかったり、ぐだぐだぐだ〜っとあれこれ考え込んでしまうことも多々あったり、石橋叩いて壊したり;。このあまりの落差はいったいなんなんだと自分でも思うわけですが、そんな自分はリアルマイシスターに言わせれば「極度の気分屋」だそーで;。

# こういう性格の人は実は結構多いんじゃないかと思うんですが、その逆に、仕事のときは
# からっきしなのに、普段が強気モードな人もいるんですよね;。私には不思議なんですが。

 あと面白かったのが、「たいていの人は、根は善人だと思う」という設問。結局、他人って自分の鏡じゃないですか。やさぐれモード全開のときには他人のことを疑ってしまうし、逆に気分が落ち着いて穏やかな時には他人の善性を信じられたりする。ということは、この設問はそういうところを見てるんだと思うんですが、ついこういう設問で手が止まってしまうのは私の悪いクセかも;。でもこの手の考え込んでしまう設問って結構ありますよね?(← いや考え込んだらダメです;)

 で、この検査はすぐには結果が返ってこないので、せっかくだしエゴグラムで定期健診してみたり。経年変化を取ってるので、今までの経緯も含めて列挙してみたりすると……

 2003/01/15 acaab → 2003/03/30 ababb → 2003/07/12 aaabc →
 2004/01/13 ababa → 2004/05/16 ababb → 2005/01/09 baaaa →
 2005/06/15 aaaba → 2005/11/19 baaaa → で、今回は baaba。

 なー、やっぱり CP 下落傾向はっきりしてるし;。CP (Critical Parent)って自分に対する厳しさの尺度なんですが、要は、心が怠けてる証拠。自覚意識もあるだけにちょっとまずいな、という気もしなくもなかったり。性格診断のコメントも出てくるわけですが、

> 何故なら仕事や金儲けの際に、他人を押し除けて行く強引さの欠如や、他人の思惑を気にし過ぎる過敏性性格が、かなり顔を覗かせているからです。

 ぐはっ;。ううっ、それはその通りかも(涙)。でもケンカしたくないし;。

> 性格的には、恋愛や結婚の相手として、最も望ましいタイプの一つです。

 なー、望ましいだけかよ、おい(涙)。ちなみに大学時代の友人の談ですが、この手の「いい人」というのは最も恋愛や結婚から程遠いタイプなんだとか。つまり「いい人」=恋愛対象はおろか異性としてすら認識されてない、だそうな;。

# とか書くとリアルマイシスターに全力でツッ込まれそうだな、それが真因じゃない、と;。
# まあしかし、自分のことを横に置いておけば、確かに言い得て妙だとは思ったり。> いい人
# これ、「あなたには魅力がない」というのを、(言った本人自身は傷つきにくい)当たり障りのない言葉で遠まわしに言ってるようなもんですからねぇ;。
# 自省も込めてですが、この手のセリフは無意識に他人を傷つけてしまうセリフなので気をつけないといけないです;。

 まあしかし、私も自分を作るのが上手くなりましたよ〜w。性格検査ぐらいなら簡単に騙せるかも?(ぉ) ……と思ってたらラストにこんな設問が。

> 「このアンケートにたくさん嘘をついてきた」

 や、思わず吹き出しそうになっちゃったじゃないですか^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/4/19 01:16 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/614


コメント

エコグラム、久々にまたやってみました。
しかしながら、またもやaaaab。何年やってもこれしか出ない。
たまに少し気まぐれで勢いのある回答をわざとしてみる。
だが、どうやってもaaaac(爆)

まぁ年だし、もう性格あまり変わらないかな。
悪いほうではないので良しとしよう。人に気は遣わないらしいが(^^;)

投稿者 夏のこたつ : 2006年4月19日 22:49

bbaaa。
はい、そこ、予想通りとか言わない。
心はいつも少年のままで。そして、心はいつも幼女に向けて。のけろっちゃでした。

投稿者 けろっちゃ : 2006年4月20日 09:28

> けろっちゃ氏

……どうしてそんな狙い済ましたようなものを引き当てられるのか;;。
やー、さすがです。

> こたつさん

確かに、30 あたりを越えるとなかなか変わりにくくなるかもしれませんね。
実際問題、その性格が日常生活や仕事とも密接にリンクしていることも多いですから。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年4月24日 10:13

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30