ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

さよなら交通博物館

 というわけで今日はここに行ってきてみたり〜。



 っていうか私はなんで秋葉原に 2 日連続で来てやがりますか;。や、昨日はメモリカードやケーブルの調達で来たんですが、迂闊にも交通博物館のことをすっかり失念してて、行ったときにはすでに閉館;。で、今日はでじくま氏と落ち合う用事があったので、せっかくだしということで襲撃してきてみたり、と。

 閉館間際の特需とはいえ、それにしてもさすがに凄い人だかり。親子連れが中心ではありましたが、多分親御さん(といっても自分と同年代)たちも小さい頃に来た思い出があって、自分たちの子供と一緒に記念に、なんでしょうね。そんなわけでいくつか写真を切り貼りしてみるわけですが、

 

 うわーっ、機関車懐かしすぎですよ^^。右側の N ゲージ(じゃなくてそれの大きいやつですが)もかなりリニューアルされているらしく、JR の新しい本社ビルだとか新しい新幹線の車体だとかが追加されていたり、あるいは車体の中に小型カメラが取り付けられていて、モニターで見ることができるようになってたり。さらには照明が落ちて夜モードになったりと趣向が凝らされてちょっとびっくり。私はすでに記憶があやふやでしたが、確かにこんなのあったかも。

 まあこの辺はふむふむ、という感じだったのですが、びっくりしたのはこれ。



 これ、ホンモノの山手線シミュレータ^^。三台のプロジェクターによって大画面投影が行われていて、それが手元のマスコンの動作に連動するという、いわゆる電車で GO! のデラックス版(違)。やー、子供連れの親御さんたちが大行列を成してたわけですが、子供の頃の夢を実現するマシンとしか言いようがなかったり^^。今はこんなものがあるんですねぇ。



 私はもうほとんど記憶に残ってなかったですが(多分最後に来たのは幼稚園か小学校;)、こういう形で子供たちの聖地が近場から失われてしまうのはちょっと残念ですね。さすがに JR もこんな一等地にこんなお金がかかる博物館を置きっぱなしにしてるわけにもいかないでしょうし、採算的にも無理はないと思うのですが、移転後の場所が新たな聖地になってもらいたいものです。

# というわけで積まれたコミックスの消費に戻らねば....;

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/4/23 18:56 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/621

 世界に冠たる電気街・秋葉原。それ自体が観光名所であり聖地と言えますが、その中でも名所といって何が思い浮かぶでしょうか? 今ではすっかり「メイド喫茶」とか「ヨドバシカメラ」に取って代わられましたが、...

羊飼いの戯言 : 2006年4月25日 00:18


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30