ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

終わったーっ。

 というわけでようやっと校正作業終わり〜。や、まだ実際の出版まではひと月以上かかっちゃうんですが、私の作業はだいたい終わり。なので後は野となれ山となれ状態でありますよ、隊長w。(ぉぃ)

 そんなわけで今日は冷凍フライをごちそうにする技を一つ^^。

 年明けの親戚での新年会での話。私と同い年の従兄は親戚の中では唯一結婚してるんですが、大学時代から一人暮らししていることもあって、料理の腕はかなり凄い;。なにしろ奥さんよりも上手くて教え込んでいるほどらしいんですが、料理の話になったときにこんなネタを私に吹き込んでくれたり。

「冷凍フライをごちそうにする方法って知ってるか?
 まず、お茶碗いっぱいのタルタルソースを作る。あれ、買うもんじゃなくて簡単に作れるから。
 で、次にそれにエビフライとかをどぼっと付けて食べる。
 これだけで手抜きご飯が一気にごちそうに変わるぞ?(笑)」

 ……や、冷凍フライものは大量に備蓄されてるし、せっかくなのでやってみますかw。レシピを調べてみると、なるほど確かにタルタルソースってそんなに難しくないですね。マヨネーズに、みじんぎりにしたタマネギとゆで卵とピクルスを加えて混ぜ合わせて塩コショウで味を調える。手軽だ;。



 さらに調べてみると、ピクルスって保存食品なだけに日持ちも良さげ。しかもタルタルソース作成用に最初からみじん切りになってるヤツまで売られてて、確かにこれを使えば簡単にお茶碗いっぱいのタルタルソースが生成できますねぇ。



 で、早速試食〜。



 えーと、一言言わせてください。これ、限りなく不健康だよ、おい;。
 ……いやそんなの作る前から分かっていたわけですが。でも幸せw。← いやだから;。

 しかし、フライを揚げるときには翌朝の朝食分とかもまとめて揚げてしまっておくと便利ですね。油の処理そのものは慣れたこともあってたいした手間でもなくなりましたが、何度も火を入れてると簡単に油が痛むからもったいないんですよねぇ。揚げ物は意外に油のコストがバカにならないということに気付く今日この頃。や、冷凍食品は 4 割引でも油は 4 割引にならないですからねぇ;。うーん。

 さて、今週の新番組をとっとと消化しなければ……; っていうか何本溜まってるんだいったい;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/4/8 22:33 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/599


コメント

エビフライはいいとして隣のコロッケのようなものは?
タルタルソースって割と淡泊なものでないとあわないと思うんだけど…
魚介類以外だとササミフライが結構相性いい

投稿者 LaughCat : 2006年4月10日 22:02

カニクリームコロッケです。や、普通はソースですが、せっかくなので^^。
確かにホタテフライとか、タルタルで食べるとおいしいですよねぇ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年4月16日 22:02

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30