ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

企画と下請けと飼い殺し

 最近はゆるゆるなエントリばっかり書いてるので、たまには少しは真面目なエントリもだらだらと書いてみたり。

 割と大きな会社だとある程度軽い作業は外注とか下請けとかに出してるケースが多いと思うんですが、「下請け」って言葉は上下関係を強く意識させるのでよくないってことから、「協力会社」って言葉が使われたりすることが結構あります。が、言葉ばかりで実態は協力なんかしてない、なんてのはよくある話。

 どこの業界でもある程度分業化が進むと、企画作業と実際の製作作業を分けることは当然のように行われるんでしょうが、そうなってくると世の中には必ず勘違いする人が出てくるんですよね。「企画こそが神である」、と;。まあ確かにいい企画を作れる人はみんなを救えるので神だけど、ろくでもない企画しか作れない香具師ほどタチの悪いものはないんですよね。

 最近、仕事関係で不幸にもそういう人に当たってしまったんですが、こういう人によくありがちなのが、協力会社さんとの付き合い方を何か勘違いしちゃってるケース。発注者の論理を全力で振りかざして、こちらの状況を全く鑑みない。ま、もちろん仕事の理屈としては正しいんですが、このやり方だと、支払い金額以上のものを引き出せないんですよね。良くも悪くも人間って感情の生き物なので、褒めるところは褒めて、締めるところは締める、というふうにメリハリつけないと、「この人のためならちょっと頑張ってもいいかも?」とかいう気分になれない。で、結果的には発注する当人が損をする;。

 どんなことでもそうですが、(相手を育てることも含めて)相手の実力以上のものを引き出すことって、ものすごく重要なことなんですよね。そういう win-win な関係になるためには、相手を「リソース(資源)」とみなさず、(たとえ契約上の上下関係があっても)対等な関係として相手を尊重する「姿勢」が大切になる。そしてそれは、なによりお互いがハッピーになるための近道でもあるんですよね。私は幸いにしてクジ運がいいのかホントにいいお客さんに恵まれてるのですが(例えばうまくいけばちゃんと褒めてくれたり、場合によってはやんわりと諭してくれるとか)、こういうお客さんだとちょっと色をつけて頑張りたくなる。逆に、「お金さえ払えば動いてもらえるんだろ?」みたいな態度で接してくる人に対しては全力で仕事を断りに行くこともあります。(← や、ホントはビジネスとしてはいけないんですけど、めっちゃわがままな人なので^^。)

 もっとも、褒められすぎるっていうのも怖いんですよね。特に「腕一本」タイプの仕事(=その人自体に価値があるタイプの仕事)の人の場合には、いわゆる「飼い殺し」になる怖さがある。例えば声優さんを例に取ると、ほとんどの声優さんって、たいていは他の誰かでも代替が効いてしまうんですよ。今は一線級の声優であっても、次の若手世代に似たような声質の声優さんが出てくればそちらが登用されてしまうという恐ろしさ。井上喜久子さんみたいに「誰も真似できない独自の世界」を作り上げるとか、大山のぶよさんみたく「この声はこの人以外あり得ない」とか、金田さんとか能登さんみたく「この声質はこの人以外にはあり得ない;」とかにならない限り、常に飼い殺しにされるリスクをはらんでるんですよね。

 でも飼い殺しにされかねない人たちであっても、おそらく仕事がうまく回ってるときはめちゃめちゃ居心地いいんじゃないかと思うんですよ。例えば私の両親の知り合いに都内の某所で料亭やってる人がいるんですが、不況の煽りで会社員の接待は少なくなったのに、若い作家さんとか役者さんの接待が結構あるという話を聞いて衝撃を受けたり。若いうちにこういうのを経験してしまうと世界観が狂っちゃうんで、普段からよっぽど自制心を持ってないとかなり危険なんじゃないかと思うんですよね;。

 結局のところ、互いの良いところはフラットに尊重して認めつつ、自分に対しては常に自制心を持つこと、っていうことなんでしょうけれども、これってなかなか難しいものなんですよね。いやはや、私もなまじ今の会社は気楽で居心地いいだけに、飼い殺されないようにしないとですよ;。

# うーん、しかしまとまりのないエントリだな、オチもないし;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/4/22 02:27 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/618


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30