ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Windows on Intel Mac

 っと、今朝ニュースを見てたらついに出たっぽいですね、Intel Mac 上での Windows XP のサポート。8 月からは OS プリインストールモデルも出るそうで、ちょっと欲しくなったかも;;。や、学生時代は Mac 使いだったので。Intel Mac が出たときから予想されていたことではありますが、意外なぐらい早くに登場したな、という印象。

 ただ、買い時としては微妙ではありますよね。というのも今年の年末〜来年頭にかけて新しい Windows である Windows Vista も出てくるわけですが、Windows Vista はとにかくマシンパワーを要求されるっぽいので、現行の Intel Mac でパワー的に十分なのかどうかとなるとかなり疑問。かわいいので欲しくなるところではあるんですが;、ちょっと待ちかなぁ、状態。

 でも、Mac マシン上での Windows 動作というのは多くの人にとっては朗報でしょうね。学生時代も結局 Windows マシンと Mac マシンとを併用してましたからねー。研究所やデザイン系の会社ではめちゃめちゃ便利かも? です。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/4/6 10:41 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/594


コメント

ということで、引き続き窓際族(死語?)けろっちゃです。
かつて、Macユーザーだった私はWinエミュで泣く泣く東鳩をプレイしていた記憶があります。あの程度のヴィジュアルノベルでも随分重かったなぁ。それが今度はOSごとWin化ですか。思えば遠くに来たもんだ。
Macは孤高の道を歩むと思われましたが、この発表。どうやらMacなりのアイデンティティーが確立したと判断したのか、それとも吸収への序曲なんでしょうか。

投稿者 けろっちゃ : 2006年4月6日 10:52

WindowsユーザーはMac-OSを使ったことの無い人も多いし、
今は失うものもない状況でしょう。

Vistaはハード要件もGPU中心だし、これで64bit移行の人も多いので
また別口のような気がします。今回はサブマシンなどで購入という人が中心かな?

投稿者 夏のこたつ : 2006年4月6日 22:05

> かつて、Macユーザーだった私はWinエミュで泣く泣く東鳩をプレイしていた記憶があります。

な、懐かしい;;。そういやそんな頃もありましたねぇ。
で、最終的には私のところの古いマシンを買い取ってゲーム三昧、そして今に至る、と(ぉぃ)。

今回の IntelMac の選択はかなり魅力的だと思いますよ。
特に女性ユーザなんかにはあのスタイリッシュな Mac のデザインは魅力的でしょう。
加えて iPod で一気に Mac のあの UI まわりもメジャーになったわけで、MacOS も使ってみたい、
という人にはいい選択肢になるのではないか、と。

……というか私ですらかなり欲しいんですが(ぉ)。さすがに自粛ですが。
メール+ブラウザだけ使えれば十分、というライトユーザには良い選択肢でしょうね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年4月8日 22:46

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30