ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

残りの新番組消化

 ふう、ようやく先週開始分の新番組は消化したかな? と思って今週のくるくるシャッフル!を見たわけですが、

 先週の風呂敷包みはそれかぁぁぁっっ!!(笑)
 や、すいません、見てなくて分からない人ごめんなさい;。いや思いっきり吹き出したんですが^^。

 というわけで新番についていくつか。

・涼宮ハルヒの憂鬱
 私は原作読んでないんですが、なんだか原作を読んでないとさっっっぱり楽しめない作りっぽい。第 1 話からダレるなぁと思ったんですが、原作マニアにはめちゃめちゃウケるみたいですね。コミックスは結構面白かった記憶があるので、評価は次回以降に保留。

・ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜
 う゛っ、かわいい……(ぉぃ)。というか、そこはかとなく昔ながらの古いキャラデザで、思わず面食いの血がうずいたりするというワナ;。しかし一見するとベタな萌えアニメっぽいですが、意外に話の芯がしっかりしてるんですよ。
 声優オーディションを受けた娘たちは、お子様丸出しの子たちばかり。あこがれの声優に会いたい桃子、なんとなく声優を目指した同人声優のりんか、とにかくアニメが大好きだからという祐理花、男の子役しかやらないと好き嫌いをいう翼、グラビアアイドルに息詰って声優に方向転換を図ろうとする天音。どの娘も、マネージャから見ると、ふざけるなとか、声優をナメるなとか言いたくなるような子たちばかり。
 声優養成所のマネージャである大門エリは、動機が不純だとか、実力が全然ないといった理由で不採用にしようとする。けれども、当たり前のことですが、誰もが皆、最初からプロフェッショナルというわけではない。最初から完成品の子なんていないんですよね。
 この話に出てくる女の子たちは、一般の会社でも典型的に『よくある』タイプのナメた新人君なのですが、最初はそんな子たちであっても、ほとんどの子は、適切な環境で適切なフォローを受けることでちゃんと成長していってきちんとプロになっていく。人間って、環境だとか周囲の人とかによって育てられていくものだと思うのですが、そういう物語を描いてくれることを期待させてくれる第 1 話だったのが印象的でした。
 ……や、カレイドスターみたいなアニメにはならないとは思いますが;、けれども『普通の人の普通のサクセスストーリー』にはなりそうな気配でちょっと期待。

・うたわれるもの
 猛烈に作画が良くて、なかなかに OP テーマはいいんですが、しかし内容自体はごくごく無難な手堅いアニメ化、という印象。しかし柚木涼香+沢城みゆきのコンビは強烈;;。やー、全然分からんかったです。この人たち、ホントに芸幅広いなぁ。

・いぬかみっ!
 すいませんなんですかこの下品なうる○やつらは;。実は先日買ったコミックスはめちゃめちゃ出来が良かったのでちょっと期待してたんですが、まるで違うんですけどこのアニメ版(涙)。アニメ版の方は昔のうる星やつらを彷彿とさせる……というかそのまんまうる星やつらなんですが、これはひどすぎ;。あまりにも下品で途中で耐え難くなってしまったり。
 コミックス版の方は設定からして違っていて、あまのじゃくだけどどこかに寂しさを抱えた犬神のようこと、一見するとワルだけど性根は優しさを持っている啓太のペアが非常にマッチしていて、読んでいて非常に心地よい。で、なんかどっかで見たような話そっくりなんだよなぁ……と思ってでじくま氏と Messenger で話してたら、なんのことはない、このコミックス版の作者の松沢まりさんって、ひなどり GIRL を描いた方じゃないですか。これにはめちゃめちゃ納得、というかテイストはひなどり GIRL と全く同じ。作者の方は女性の方だそうですが、なるほど納得できます。
 ……というわけでアニメ版は切りますがコミックス版は引き続きチェキします^^。

・NANA
 多分、今クールのイチオシ。実はしばらく前から人気を博しているという話を聞いてたのでコミックスは 4 冊ぐらい買っておいたんですが、絵柄があんまり好きじゃない上に今どきの乱れた(というか壊れた)作品なんで、少し読んだところで積んじゃったんですよね。がしかしアニメ版を見てびっくり。これ、とんでもない秀作じゃないですか。

「ねえナナ、あたしたちの出逢いを覚えてる?
 あたしは、運命とかかなり信じちゃうタチだから、これはやっぱり運命だと思う。
 笑ってもいいよ?」

 奈々とナナ。年齢も名前も同じだけれど、容姿も違えば雰囲気も性格もまるで違う二人。吹雪のせいで遅れた新幹線の中で出会ったゆきずりの二人。新幹線を降りた瞬間に別の道を歩みだすけれども、二人は住まい探しで見に来た物件で偶然の再会を果たし、そしてその 2LDK の物件をルームシェアして暮らしていくことになる……というそんな話。
 と、あらすじだけ書いてしまえばそんな物語でしかないし、それは物語の必然という名のただの偶然の積み重ねでしかない。けれども、二人はただのゆきずりの関係でしかないにもかかわらず、お互いの話にその瞬間瞬間に本気で共に笑い、お互いに共感を示すんですよ。これって、女性ならではの感性なんですよね。
 この点に限らず、この作品、第 1 話を見る限り、男性と女性の描写がイヤなぐらいリアル。ある種の女性の身勝手さや、男性の子供じみたイタさなんかも含めて、等身大のキャラクターたちが描かれている。少女漫画(といっても実際には少し上の年齢向けの Cookie とかいう雑誌)とは思えないほど、今どきの若者たちがリアルに描かれている。けれども、そんな中に『生きていることの充実感』みたいなものが漂っている。
 奈々とナナの生き方は、傍目に見ていると非常に刹那的な生き方に見えるけれども、その半面で、自分だけの人生を生きているという実感にあふれている。一般的に、男性に比べて女性は生活に対する『感度』(感性)が高い、と言われますが、そういう感性に直接的に訴えかけてくるものがごまんと盛り込まれている作品ですね。若い女性に大人気なのも分かるような気がします。
 ……でもまあ、私にはこんな生き方はとてもできないですけど;。← 平凡に生きたい臆病なヘタレでありますよ隊長;

・女子高生 Girl's High
 女子のいない男子校がひどいのと同様に、男性のいない女子高がいかにひどい生態かを描くギャグアニメ……なんでしょうか;。しかしちょっとテイスト合わないのでスルー;。

・ひぐらしがなく頃に
 全力で原作ネタバレらしいですが、あのテンポの悪くてダルい原作も、ちゃんとアニメ化で密度を高くすればこんなにキレイな作品になるのか、という印象。や、原作は 1 本目だけプレイしてるんですが、システムの出来の悪さにプレイを断念しちゃったんですよね。日常コントとかとっとと飛ばしたいのに飛ばせなくて時間かかりすぎだし。
 原作をプレイしてから見るのが筋でしょうが、プレイしてる時間もないし気力もないので、このままアニメ版で見てしまう予定。……やっぱりちゃんと原作をプレイしてからの方がいいんでしょうか;。

・吉永さん家のガーゴイル
 むっ、なにげにいい出来^^。特に何か明確で壮大なテーマがあるわけでもないんですが、ちょっとハートウォーミングなドタバタコメディという感じ。第 1 話では盲導犬をからめたエピソードで相手を信頼するっていうテーマをさらっと描いてきていて、非常にきれいな作品になってましたね。スタッフを見てみると、これ、HAPPY☆LESSON のスタッフ陣っぽい。あの作品も見た目はともかく中身は結構良かったので、本作もハートウォーミングな作品に仕上げてくれることを期待。


 というわけで整理すると、今期の続投は以下の通り。おすすめマークは★で。

吉永さんちのガーゴイル ★
おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ ★
アニマル横町 ★★★
ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜★
NANA ★★
ひぐらしのなく頃に
かりん
Fate/stay night ★
地獄少女 ★★
おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 ★★★
涼宮ハルヒの憂鬱
ARIA The NATURAL

 あとは今週開始分が何本残るかですねぇ。状況次第ではもう少し切り落としたいところ。しかし今日はいったい何本見たんだ自分;。加えてインプレまとめてるとやっぱり時間かかるし、溜まってた AT-X 放映の OVA もまとめて片付けたのでさすがに疲れたり……明日からまたがんばりまっしょい〜っ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/4/10 00:29 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/602


コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。記事の最初の方で「涼宮ハルカの憂鬱」となっていますが、正しくは「涼宮ハルヒの憂鬱」かと思われます。揚げ足をとるようで申し訳ありません。ど〜しても気になったので。

投稿者 SOMA : 2006年4月12日 00:32

SOMA さん、はじめまして。
うわわっ、す、すみませんっっ;。しょーもないミスを;;。

というわけで、さっそく修正。
や、これからも生暖かく見守ってやってください^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年4月12日 01:34

 「涼宮ハルカ」って違和感の無い「ひびき」だな…と思ったのですが、「涼宮遥」ですな。
 思えば、たかはし智秋・栗林みな実・水橋かおりらのその後の活躍が目覚しいことを考えると、なかなか豪華なCVだったのですね。シナリオはともかく中の人の演技は確かに良かったし。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2006年4月12日 13:43

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 グッチ アウトレット 通販 : 2012年11月10日 07:13

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30