ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

時間の有効活用

 しまった、なにげに気付いたらこんな時間で、しかもまだネタ仕込んでないよ状態;。え゛ーと、とりあえずネタがなくて困ったときは今日のばんごはんから(ぉぃ)。

 

 というか買うだけ買って料理する暇がなかったナスと、賞味期限切れが近づいてるお味噌を片付けたくてこんなものを作ってみたわけですが、お味噌ってなかなか使い切るのが大変。というか普段お味噌汁を飲まない or 作るとしたらインスタントなので、お味噌ってほとんど使わないんですよ;。豚汁作るときに買ったけどまるで使い切れず。最近、野菜炒めとかに応用できることを知ったのでちまちま使うようにしてるんですが、なかなか難しいですねぇ。

 加えて、これ作るのにピーマンとかこんにゃく使ってるんですが、余った分をどうするか。こんにゃく → 筑前煮、ピーマン → ホイコーロー、というコンボを想定して次の食材も調達しておいたんですが、うまく使い切るように調整するのがなかなか難しいです。っていうかレパートリーが少ないとこればっかりはどうにも;。

# ってあ゛あ゛、しまった豚ブロックを並行魔術で煮込むの忘れた.....これもとっとと消費しないと;。

 そんなわけで料理をしているとあっという間に時間が過ぎていくわけですが、ちょっとでも時間を有効活用するためにと最近はネットラジオ聞きながら料理をしていたり。や、実はラジオって大半のタスクと重ねられるんですよね。料理中にアニメを見るのは難しいですがラジオなら OK だし、電車の中で PSP でゲームしながらネットラジオとかもいける。(← あやしい人やめれ;) PodCast 対応のネットラジオは特に重宝しますね。とりあえず今日は To Heart 2 ラジオの第 1 話 とか聞いてましたが、ゆりし〜の伊藤 静御前のモノマネとか面白すぎ^^。最近はラジオを全然聞いてなかったですが、かしましラジオといい、構成といい内容といい、昔に比べてかなり進化しているという印象。ヘタなアニメよりもよっぽど面白い、というのはちょっと驚きかもしれず。

 ラジオだけじゃなくてニュース番組もうまく生活の中に組み入れないと、ですね。実は私、実家を出てから新聞を取ってないんですが(だって高いし;)、おかげで昔に比べてさらに世間の話題に疎くなるワナ;。や、だって生活時間帯が不規則な上に後ろにズレてるから、テレビでニュースなんて見られないんですよね。朝はアニメを 1 本消化してから出かけてるし で、考えた挙句に使っているのが日経ブロードバンドニュース。Imaginary Children な私の場合、自宅にいるときは朝だろうが夜だろうが間違いなく PC を立ち上げてるので、とりあえずブラウザのホームページを日経ブロードバンドニュースにしとけば、イヤでもざっとニュースを見ることにはなるんですよね;。難点としては土日の更新がない点ですけど、まあそこはやむなしとすればかなりいけるという印象。

 生活にいかに刷り込むように作業を組み込むかとか、いかに多重化して時間のゆとりを生み出すかとかって、日々の生活の効率に直結するので、ちょっとでも時間を取って考えねば、ですねぇ。……というか消化するモノが単に水増しされただけのような気もしますがきっと気のせいでしょう、はい;。

 そんなわけで、面白いおすすめネットラジオ(ただしヲタ系限定^^)があれば Web コメントとかで教えてください^^。ぜひぜひ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/4/16 02:26 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/610


コメント

…呆
味噌は腐らないので焦って使わなくても大丈夫だよ
まあ、長いこと放っておくと干涸らびるけど、溶いて使うぶんには支障ないし

投稿者 LaughCat : 2006年4月16日 21:51

がーん。そ、そうなんですか? と調べてみると、た、確かに;。
http://www.fujijin.co.jp/miso/situmon.htm
言われてみると確かに保存食なので当たり前ですよねぇ。微妙に恥ずかしいかも;。

にしても、あまりにも基礎がなってないですね;;。> 自分
なんか中学生あたりの家庭科の教科書でも買ってきて勉強した方がいいかもです;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年4月16日 22:09

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30