ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

アニメ最終回の感想いろいろの続き

 そんなわけで最終回感想いろいろ〜。

■ おねがいマイメロディ

 まったく役に立ってないんですけど、この人;;。> マイメロ

 「もーっともっと、おねがい?」で柊センパイをキレさせるわ、タクト振る体力も根性もないわと、ここまで役に立たない主人公も久しぶり^^。加えてテロップつきでテレビの前の女の子にまで歌わせようとか、エンディングのリテイクとか、オーラスは全く脈絡のない温泉シーンのサービスカットで締めてくれるとか、いやー、最終回まで油断ならないとしか言いようのないぶっ飛びぶりにかなり感心。

 しかし、マイメロ見てると時代は変わったなぁと思いますね。や、ヒロインの歌ちゃんはイケメン柊センパイに恋しちゃうわけですが、すぐそばにはイケてないけど頑張り屋さんの小暮くんという、思いを寄せてくれてるクラスメイトの少年がいる。で、一応少女漫画というか魔法少女ものの定番あるいはお約束としては、なんだかんだで最終決戦に向けて小暮くんにひと花持たせてくれるのが普通じゃないですか。しかしそのそぶりがからっきしないというのには思わず苦笑;。おいおい歌ちゃん、小暮くんの扱いひどすぎるよ状態なわけですが、最後にダークパワーから解放された柊センパイが歌ちゃんに向かって一言。

「いろいろとごめんね、夢野くん。それに、ありがとう。
 君みたいな妹がいたら、僕も、こんな間違いは犯さなかった。」

 ってオイ、歌ちゃんのこと さくっとフッてやがりますよこの人;。> 柊センパイ ひ、ひどす(ry。そんな報われない小暮くんは沢城みゆき嬢でありました。……ホントにミラクルボイスだよな、この人;。

 それにしても最後の最後まで神アニメでしたねぇ。
 や、今日始まったくるくるシャッフル!もなにげに神なのですがwwww。ま、これはまた別途。

■ かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜

 前回を見たときにはもうひと波乱あって締めくくってくるかと思いましたが、随分あっさりと締めてきたのがちょっと意外。とまりの話の方は前回で片付いているのかと思いきや、さらに傷口をえぐるようなシナリオが続くとは;。振られ役のゆかりんめっちゃカワイソス;。しかし、ラストのあゆきが最高に良かったですねぇ。

「?! 覗きか? 趣味が悪いぞ。」
「………肩が必要かと思ってね。」
「お前の肩なんていらないよ。あたしには自分の足がある……。
 ……あゆき?」
「……あたしが代わりに泣いてあげる……」
「さんきゅ……あゆき……」

 はずむの背中を押すために自分の心を殺したとまり。せめて泣ければちょっとはラクになるだろうに、けれどもとまりは泣けない。傍目からすればそれは気丈な姿に見えるけれども、それは単に自分の心を殺すことで自分を維持してるだけなんですよね。そんなとまりを想って涙を流すあゆきの姿が印象的なラストでした……が、ちゃんと終わったんですよね、これ?; 微妙に思わせぶりな「あのね」なラストはなんなんだ状態なのですが^^。

 ……しかしある意味、ヒロインのはずのやす菜の方がかなーりぞんざいな扱いのような気がするのは気のせい?;

■ よみがえる空 -Rescue Wings-

 萌えはないけど出来そのものは今クールの一番の作品。っていうか最終回はこれまた神としか言いようが;。いやはや、素晴らしい出来でした。救難隊によって行われる、極限状態での救助活動。一縷の望み、そして失望と絶望の繰り返し。理性では分かっていても感情は思うようにいかず、しかし現実はただ淡々と、静かに事実を紡いでいく。本気を出さなければあっという間に飲み込まれてしまう環境。希望とは異なる部署に配置されたために腐っている内田三尉は、そんな環境の中で少しずつ成長していく……と、そんな感じの物語。ドキュメンタリー的な雰囲気を持つ作品で、見ていてシビれる描写も多かったです。

 素晴らしかったのはやはり最終話ですね。ここ一番というときに、一点の曇りのなく、ただ前だけを見続けてヘリの操縦を続ける内田三尉の姿がとにかく凛々しい。希望の F10 乗りを外されて救難隊のヘリに回されて腐っていた内田三尉、しかし極限状態の中で徐々に鍛えられ、そして最後にはプロとしての境地に手がかかる。

 物語の締めくくりで、本郷三佐は内田三尉に自分の過去を語る。空がオレを拒絶してたんじゃない、オレが空を拒絶してたんだ、と。それは結局のところ、自分が熱意を失ったことを他人のせいにしていただけという暗示なのですが、

「お前の腕だと、二回に一回は失敗する。」
「百回やって、百回成功するようになります。」

 という締めくくりがとにかくカッコいい。どんな場所であろうとも、どんなことであろうとも、本気で戦った者だけが辿り着ける場所がある。腐っていた青年の成長物語、それを見事に描いてくれたと思います。いやー、素晴らしい作品でした。

 えーと、ついでにちょいと書きたいことがあるのですが、それはちょっと長いので別エントリに分けてみたり;。って、blog って書いた順番と逆順に並ぶんだよな……; ま、いいことにしちゃいます。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/4/2 23:29 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/589


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30