ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

資格試験の意味

 ふと気付いてみればなにげに 4 月ももうすぐ終わり。今年は 5/1, 5/2 を休めば実に 9 連休になるという大型連休のゴールデンウィーク……だそーですけど、さてはて果たしてどうしたものやら状態。や、一昨年みたく CLANNAD みたいな巨大ゲームがあれば一気プレイとかするのも一つの手なんですが、食指が動くゲームもこれといってないし(← っていうかひぐらしやれ;)。

 まあ、こういう場合はおとなしく引きこもって仕事してるのが一番いいんですけどね^^。というのも、私の会社の場合、サラリーマンですけど評価自体は売り上げを基本に行われるので、カレンダー上の休日ってほとんど関係ないんですよね。なので、割と裁量の高い働き方が出来る……というかアニヲタ的スケジュールにいくらでも最適化できるわけでありますよ(ぉ)。

 ……ってしまった、思い出したけど GW 明けに資格試験のための英語の論文提出が;;。
 まだなんにも手をつけてなくて、果たしてどーするかな状態;。

 や、実は私って資格試験に全然興味がないんですよね。なにより権威とか呼ばれる類のモノが大っ嫌いっていう性格的な問題も多々あるのですが;、そもそも資格なんか取っていったい何になるのよ? とか思ってるんですよね。というのも、評価っていうのは『今現在のその人の価値』によって行われるべきものであって、当人が持ってる資格や経歴で行うべきものじゃないんですよ。そんなものは、しょせんホコリをかぶった過去の栄光でしかないんですよね。

 にもかかわらず上司が往々にしてこの手の資格試験を取らせたがるのは、それが自分や組織の評価項目になってることが多いから。……って、そんなのこっちにしてみればいい迷惑じゃないですか;。まあ今回はプレミア性が高い資格だし、ネタになりそうなのでやってもいいかなとか思ったわけですが、積みゲーとか積みコミックスが多いと普段の仕事が忙しいとなかなかそういう気にもなれないんですよねぇ。

 あ、一応念の為に書いておきますが、私は資格試験が全く無意味だとは思ってないです。むしろ、何かまとまった知識を一気に学習したい場合にはものすごく便利だと思ってたり。例えば、全然業界の違う簿記とかの勉強をしたいと思ったら、その資格試験用の教材とかを勉強すると、カリキュラムが整ってるのでめっちゃ効率がいいんですよ^^。そういう意味で、比較的若手の社員の人には、(資格を取ることを目的とするんじゃなくて、効率的に学習することを目的として)資格試験の勉強をすることをよく薦めてます。というか私はそうやってたので;。

# んー、どっかにお料理 4 級とかの資格試験とかないかな……(違)

 まあ、なにはともあれゴールデンウィークはどうしたものやら。や、当然ながらコミティアとゆかりんコンサートは決定済みですが(ぉぃ)、あとは家の大掃除でもするかなぁ……。← っていうか資格試験どうするよ?;

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/4/28 01:22 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/627


コメント

実際の社会だと、つきあいが浅く、人の能力を判定する能力も無い人が
顧客になることもありますよね。そういう人に、短期間で一定以下に過小評価
されないためには有効になることもあるかと。
そういう局面は世の中で結構ある話だし、逆にそう規定すると資格以外に
さして有効な手段もないというのもまた事実かと。
IT業界などだと、その筋と関係ない人にとっては概念すら理解不能な事が多いですからね。

投稿者 夏のこたつ : 2006年4月28日 22:01

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30