ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

山型アトラクション @ DLP

 そんなわけで久しぶりに DLP 話から一つ。っつーかもう半年前の話なのになかなか書き終わらんなこのネタ;。

 以前のエントリにも書きましたが、TDL は Anaheim の Disneyland Park (DLP) をベースに設計されているので、全く同じアトラクションも結構あります。例えばホーンテッドマンションやカリブの海賊は、入り口こそ若干違うものの中身はほぼ同じ。こういうアトラクションってなんだかんだで乗ってしまうんですよねぇ。まあ私は初回襲撃時に夜に一人で乗って、周りがカップルばっかりで死ぬほど後悔しましたが;。

 

 で、同様になんだかんだで乗ってしまうのがいわゆる絶叫系?のコースターアトラクション。スペースマウンテン、ビックサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテンの「3 つの山」。

  

 この 3 つ、ビッグサンダーマウンテンこそ TDL とほとんど同じですが、スペースマウンテンとスプラッシュマウンテンは結構違っていたり。スペースマウンテンは以前のエントリで紹介した通りですが、スプラッシュマウンテンも結構違っていて、ボートが縦方向に 4 人乗りになってたりします。



 でもって、なによりヤバいのがラスト。いやー、なにってあのラストの急降下、日本の比じゃなくびちょ濡れになるんですよ。実は私、初回襲撃時には先頭に乗ってなかったので気付けなかったのですが、二回目襲撃時に先頭に乗ってたリアルマイシスターはまさに水も滴るびちょ濡れに;。カリフォルニアってかなり乾燥しているので、日中であればあっという間に乾いてしまうのですが、夜はなかなか乾かない上に昼夜の寒暖差が激しいので風邪引きそうになるんですよね。なので DLP のスプラッシュに乗るときには昼間にするか、先頭に乗るのは避けるかどっちかにした方が無難。……おかげで妹はスプラッシュ恐怖症になったとかならないとか云々;。

 ちなみにスプラッシュマウンテンというと水が塩素臭いというのが定番なんですが、DLP は全然塩素臭くなかったり。実はカリブの海賊もイッツ・ア・スモールワールドもまったく臭いません。この辺の日本と違って規制が甘いのかもしれず。また、乗降口の多くが屋外にある、というのも DLP の大きな特徴ですね。イッツ・ア・スモールワールドの乗降口が屋外にあったのを見たときにはびっくり。メインストリートも TDL と違って天井がないのがいい感じ。この辺は晴天率の高いカリフォルニアならではですねー。

 

 そういやさらに余談ですが、メインストリートにある店舗の高さが低いという話。アーケード天井がアホみたいな高さの TDL と比べると DLP のメインストリートはびっくりするほど店舗の高さが低いんですが、これ、実は意図的にこの高さにしているらしい。子供の目線に立ったときにちょうど程よい高さにするために、意図的に店舗の高さを低くしているらしいんですねー。なるほどどうりで、と。

 ……っつーかしまったこの調子で語り出すと延々と語ってしまうよ;。どうでもいい知識ばかりが増えていくワナ;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/1/20 00:45 | 5.DLR & WDW

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/488


コメント

何でもする。舐めてあげるし。入れてあげる。(人・ω・)$ http://ktjg.net/

投稿者 素人です : 2011年11月22日 10:00

風俗店を探よりココ!!男性は報酬あり!(*´д`)ノ→ ttp://sns.fgn.asia/

投稿者 美奈子. : 2012年6月9日 00:22

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 03:18

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年1月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31