最近のトピック |
ここしばらく続いているライブドア関連のニュース。や、私は株を全くやらない人なので特に被害があるわけではないのですが、さすがに事が事だけにいろんなサイトで取り上げられてますね。信用取引で一夜にして 1 億円の借金が出来たとかいう話を聞くと、改めて株の恐ろしさを感じる今日この頃。で、新聞なんかでもいろいろコラムなんかが載ってるわけですが、やっぱりというか必ず出てくる便乗な論調。
「楽して稼ごうなんて人の道として間違ってる。額に汗して真面目にこつこつ働くべきだ。」
や、こういうことって、絶対に言っちゃいけないことだと思うんですよね。当たり前のことですが、ハイリスク・ハイリターンな生き方って世の中にいくらでもあると思うんですよ。先日のエントリで挙げた漫画家もそうだし、芸能人しかり、投資家しかり、スポーツマンしかり、起業家しかり。こういう人たちって、ハイリスク・ハイリターンな生き方をしている。で、そもそもそういう生き方って、性格的に、出来る人と出来ない人がいるんですよね。
私は株式投資を全くしませんけれど、それは暇がないというよりは度胸がないから;。や、自分って石橋を叩いて壊す人なんですが;、私みたいなリスクを取れないヘタレな人は、地道にこつこつと働くしかないんですよ。けれども株式投資ができる人って、それなりに度胸もあって、リスクを取る覚悟がある(はず)。まあ人によっては勇気というより蛮勇としか言いようのないような場合もあるかもしれませんが;、そういうハイリスク・ハイリターンな生き方をするというのは、その人にとっての「生き方の選択」なんですよね。先に挙げた論調は、そういう他人の生き方を否定するセリフだと思うんですよ。
だから、こういうときに言うべきことがあるとしたら、それは以下の 3 つなんじゃないかと。
・徹底的に自己責任を取らせること。今回の件で自己破産に陥ったような人を安易に救済しないこと。
・ハイリスク・ハイリターンの恐ろしさを知らずに、安易に株に手を出す人へのセーフガードを作ること。
・ハイリスク・ハイリターンの恐ろしさをきちんと若者に伝えて、自己責任原則で生き方を選ばせること。
ライブドアが叩かれるのはやむを得ないと思いますが、それに便乗して、他人の生き方をあれこれ言うのはちょっとよろしくないんじゃないかなぁと思う今日この頃。往々にして、この手のセリフを言う人ってその人自身はリスクを取る覚悟が出来ないタイプの人が多いだけに、ますますこの手のセリフを安易に言うのは気をつけなきゃいけないと思うんですけどねぇ……うむむ。
このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/496
>他人の生き方をあれこれ言うのは
ライブドアよりも渋谷氏関連の報道の方が…
良識的なコメンテーターもいるにはいるが、関係女性も含めてかなりいかがわしい集団と言わんばかりの報道がやたらと多い
投稿者 LaughCat : 2006年1月27日 22:50