ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

It's BACK - Space Mountain -

 というわけで今日は積まれてた仕事の本を片付けて Test the Nation をやったら終わってしまったので;、DLP ネタより一つ。



 Anaheim DLR でベストアトラクションを選べと言われたら、問答無用で Space Mountain。実は初回襲撃時には 50 周年記念バージョンへの改修工事中で乗れなかったんですが、2 度目の襲撃は改修直後だったおかげでバッチリ乗れたり。当然のようにパンフレットもスペースマウンテン。"It's BACK" の文字がまぶしすぎ。(^^;)



 今さらスペースマウンテンなんか乗ってどうするんだよ? とか突っ込まれそうですが、これが実は 。日本の TDS は ToT 建設に 210 億円もかけてるわけですが、そんなお金があるなら とっとと TDL のスペースマウンテンを改装しやがれです(← 翠星石風に^^) と言いたくなるぐらい素晴らしい出来だったんですよ、これが。



 もちろん改修といってもさすがにコースそのものを作り変えるような全面改修はしておらず、待機列にしてもこんな感じ。まあ確かに変わっているといえば変わってますけど、微修正という程度でしかなかったり。とはいえちょっと興味深かったのは右側の写真。これ、バリアフリーの一環で、車椅子の方のためにコースターを横にスライドさせてゆっくり乗り降りできるようになってるんですよ。や、この辺がさすがは Disney Quality。

 

 さてさて、一般的にジェットコースターは最前列より最後尾に乗る方がよいといわれますが、この新型スペースマウンテンに限っては違います。ベスポジは最前列。このコースター、コースレイアウトこそ TDL と全く同じなんですが、照明をさらに落として、星の照明をレールや空中に大量配置することによって、最前列に乗っていても全くコースが見えないようになってるんですね。目の錯覚を利用したトリックなんですが、これには私も妹も正直ビビったり。や、TDL だと最前列に乗っててもちょっとした明かりや反射光でコースの先が見えてしまいますが、Anaheim の DLP だとホントに全く見えない。そう、これぞまさしく スペースマウンテンの原点回帰。加えてコースターにはなにげに BGM も完備。コースターの頂上でカウントダウンと共にスタートする BGM なんですが、単体で聞くとダサダサで吹き出してしまいそうなのに乗ってるときに聴くと妙にノリノリ。しかも今回はファストパスを使って朝晩 2 回ずつ、都合 4 回乗ったんですが、なにげにその内訳は 最前列 2 回、最後尾 2 回 という強烈なクジ運、確率にして 1/81。おいおいここで数年分のツキを使い果たしてどうするよ状態w。妹と共にめっちゃ感動させていただきましたよ。普段の行いがよいと(ry

 いやはや、まさしく "It's BACK" に相応しい素晴らしすぎる出来。っつーかたったこれだけ(というと語弊がありますが)のことでこんなにもアトラクションが大化けするのかということに衝撃を受けることしきり。妹と共にめっちゃ感動してました。これホントに TDL でもやらないかな;。ぶっちゃけ としか言いようがないですよ、ホントに。

# ちなみにコースレイアウト、香港ディズニーランドではまた違うらしい。
# TDL/DLP では左右回転がメインですが、香港では上下運動もかなり入ってるとか。
# がしかし残念ながら DLP ほど照明は落ちてない様子。惜しいなぁ^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/11/28 00:42 | 5.Anaheim DLR

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/427


コメント

Good job guys! Very nice site! http://rik.tag-host.com/4507165/ http://journals.aol.com/lgihel/Dental_Insurance/ http://www.oas.org/main/main.asp?sLang&eq;E&sLink&eq;http%3A%2F%2Fliftyourself.com%2Fpharmacy%2Flevitra%2F http://journals.aol.com/lgihel/Health_Insurance/ http://journals.aol.com/lgihel/Life_Insurance/ http://journals.aol.com/rxlmd/EPHEDRINE/ http://mywebpage.netscape.com/HlpVip/auto_insurance.html http://journals.aol.com/lgihel/Home_Insurance/ http://www.oas.org/main/main.asp?sLang&eq;E&sLink&eq;http%3A%2F%2Fliftyourself.com%2Fgambling%2Fblackjack%2F http://www.oas.org/main/main.asp?sLang&eq;E&sLink&eq;http%3A%2F%2Fliftyourself.com%2Fgambling%2Ftexas-holdem%2F http://journals.aol.com/rxlmd/SOMA/

投稿者 ken44 : 2006年4月23日 20:21

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年11月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30