ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

新年会……?

 というわけで今日は新年会……といっても二週間ほど前に全く同じ面子で忘年会というか年越しイベントに参戦したような記憶もあるのですが;、まあ年明けだしいいよね? ってことで新年会。智代アフターもコンプしたことだし、せっかくなので蔵などに行ってみたり。



 や、神田の蔵・太平山というその筋では有名なお店。……というか要するにコスプレ居酒屋でございます;。確か数年前に初めて行ったきり久しく行ってなかったので、まあ久しぶりにいいんじゃない? ということでここをセレクトしてみたり。

 ご存知ない方の中には、なんで神田にコスプレ居酒屋? と疑問に思われる方もいるかもしれませんが、もともと神田はビジネス街、平日はともかく土日はほとんどまともに売り上げにならず。で、秋葉原も近いことだし、土日の売り上げテコ入れのために土日 only のコスプレ居酒屋にしたらしいんですね。実際、土日であるにもかかわらず客席は満席、とまではいかないにしても 7 割ぐらいの入りがあり、ビジネスとしては大成功。女性店員もその筋?の人が多いらしく、コスプレも手馴れた様子でレベルもかなり高いというお店だったり。

 ……もっとも最初に行ったときには仰天したものの、さすがにメイド喫茶やらがあふれ返っている今となっては特に驚くほどでもないごく普通の居酒屋さん。というか、コスプレしている店員を華麗にスルーして話し込んでいる始末……。ちょっと古いメールを掘り返してみたら 2003 年 12 月に行ったみたいですが、数年でここまでスレてしまったわけですか自分;。といっても、慣れてしまったのは我々だけではなく、他のお客さんももうすでに慣れちゃってるような感じでおとなしい。や、前回のときにはプチ撮影会みたいになっていた記憶すらあるのですが、まあそんなもんですかね;。

 で、帰りがけの話。

友人  「もうこんな感じになっちゃうとコスプレなんかしなくてもいいんじゃないかと思うんですけど。」
まちばり「いやそういうわけにもいかないでしょ、だってネタじゃなきゃこんなとこ来ないよ;。」

 や、どこぞのマーケティングの受け売りなんですが、今の若者って何か理由をくっつけないと行動できないというクセ(行動心理)があるらしいんですね。メイド喫茶にしても、聖地巡礼にしても、あるいは私のお料理 blog にしても、blog ネタにするという積極的理由があるからこれだけ続けられてる、というのも一理あるかもしれず。……そうやってどんどんやってることがエスカレートしていくわけですが;。あ゛あ゛、どんどん逸般人になっていきますよ(涙)。だめぢゃん^^。

 というわけで明日からまたお仕事ですよー。がんばりますかー^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/1/16 00:06 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/483


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年1月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31