ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ゆりしーオフ会

 そんなわけで今日はこちらに参戦してきてみたり。……っつーか Wii といいこのオフ会参戦といい、海外出張直前に何をやってるんだ自分;。



 や、写真だけ見てもさっぱり何のことか意味不明だと思いますが;、これ、声優の落合祐里香さんのオフ会。や、声優さん自らが自身のオフ会を企画 & 開催というのは客観的には激しくどうよ? という気もしなくもなかったのですが、激戦のチケット争奪戦を潜り抜けてけろっちゃ氏とダブル当選を果たして参加した結論から言えば、

 やるじゃん、ゆりしー。(笑)
 けろっちゃ氏に誘われての応募 & 参戦でしたが、いやー、ものすごく雰囲気のいいオフ会になりましたね。

 会場はといえば、どこぞの商店街ビルの地下にある演劇の稽古場。ここを借り切ってのオフ会だったんですが、かなり小さい会場なので参加者 40 人が入るとちょうどいっぱいかな、という感じ。けれどもその狭さが逆にみんなに親近感を湧かせる要因にもなっていて、終始おだやかで暖かい雰囲気が漂ってましたね。

 全体構成としては、トークコーナー、朗読コーナー、ゲーム大会、フリートーク、プレゼント抽選会、というものすごくオーソドックスなもので、トータル 2 時間ぐらい。季節柄、クリスマスをイメージしたオフ会になっていましたが、朗読コーナーでは「マッチ売りうまい棒売りの少女」でゆりしーが自ら微妙に吹き出してしまうとか^^、フリートークでは参加者側からの色紙プレゼント & Happy Birthday ケーキプレゼントというサプライズもあったりして、結果としてはものすごくバランスの取れたオフ会に。や、商業ベースのイベントと違ってかっちりした構成でないところがまた魅力的で、無駄な堅苦しさもなく、楽しい雰囲気のまま 2 時間が過ぎ去ったような感じ。

# でも抽選会のオーラスのプレゼントはさすがにサービスしすぎか、と;。
# 内心「当たったらいったいどうするよ?;」とかなり焦ってたり。(しかも微妙にカスってた;;)

 まあしかし、これだけはツッコミ入れさせてください。

 なんで最前列に陣取ってるんですか;;。> けろっちゃ氏(笑)
 っつーかやる気まんまんですよ、けろっちゃ氏。会場に入った瞬間に思わず吹き出しそうになったり(笑)。

# ちなみに私は最後方でまったりと見てましたが^^。

 や、けろっちゃ氏は数週間前からイベントへの投入物を入念にネットで探してたわけですが、私の方は海外出張がいきなり入り込んできたおかげでとてもそれどころじゃなくなってしまったり;。やむなく慌ててシャンパンを一本調達してみたんですが、あまりにも味気なかった & 今回は手作り感漂うオフ会なので、せめてものフォローアップということでこちらも手作り感満載で挑んでみたり。

 

# はいはい、そこの人、アホな子とかツッコミ入れないよーにw。
# というか昨晩 100 円ショップで買い込んだものを使って駆け込みで夜なべして作ったのは秘密だ(爆)。← っていうか何やってますか自分;。
# でもまあ実際のところ、この超激安 off 会で持参品なしというわけにもいかないですよ;。

 さて、なにはともあれ総評を。

 参加率 100% という驚異的な出席率になった今回のオフ会ですが、第一線で活躍している声優さんをここまで間近で見られるというのは初めての経験で、にもかかわらず終始おだやかな雰囲気でオフ会が進行したのは非常に素晴らしかったです。もともとゆりしーといえば ToHeart 2 のこのみのとろけるヴォイスが魅力的な方ですが、さすがに地声はこのみ声じゃないにしてもものすごく澄んだ声で、やっぱり凄いなぁ、と感心。もともとこのみのような声が有名な方ですが、予想通り実際のところはどちらかというと妹系じゃなくてお姉さん系の方だなという印象で、生ゆりしー(笑)を見られたのは貴重な経験でしたね。

 ただ、終わったあとでちょっと考え込んでしまったのは、やっぱりいろんな意味でもったいない人だなぁ、ということ。今回のオフ会って、参加費たったの 1,000 円というある意味ではあり得ない激安オフ会だったんですが;、40 人の参加者では 4 万円しか費用回収できないわけで、会場費だけでも吹き飛びそうな金額。じゃあゆりしー FC の入会申し込みが行われているかといえばそれも全くなくて、商売っ気まったくなしのオフ会だったんですよ。

 それは彼女らしいといえば彼女らしい魅力の一端だし、だからこそものすごく雰囲気のよいオフ会になったんだと思うのですが、半面で商売っ気がなさすぎるのもまた不安になるんですよね。ただでさえ声優さんの世界は弱肉強食の世界でしょうし、今回のようなオフ会は非常に楽しい半面、いつまでも同じ形態で続けられるのかというときっとそうでもない。あまりにもファンサービスが行き過ぎるのも、「細く長く」続けることができなくなるという意味において、ちょっと不安なんですよね。ゆりしーって『一品もの』の声優さんですが、うまく歯車が噛み合っていない部分があってそれで損をしているような印象もあり、そういう意味でこれからも頑張っていって欲しい声優さんだなぁ、と思います。

 なにはともあれ、こういうこじんまりした声優さんのオフ会に参加するのは初めてでしたが、非常に楽しかったです。残りの細かいフォローとツッコミはけろっちゃ氏にお任せすることにしたいと思います(ぉ)。

# ……っていうか明日から海外出張なのでこれから最後のパッキングやらねばですよ;;。
# blog 書いてる場合じゃないよー、というのが本音なところなのですが、でも書く(ぉぃ)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/12/3 02:58 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/884


コメント

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 グッチ ショルダーバッグ : 2012年11月10日 05:24

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年12月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31