ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

元素周期表

 昨日の blog エントリへのツッコミより。

 「合わせ箸……という以前の問題でしょう、食事中のバトルは(笑)」

 すいません、ごもっともでございます(大汗)。

 ま、それはともかく。なにげにめちゃめちゃカッコ良さげな元素周期表がっ。

・ 第 46 回科学技術週間(2005/4/18〜24 まで?)
 −http://stw.mext.go.jp
 −http://stw.mext.go.jp/data/3_26.pdf ← サイズがめちゃめちゃ大きいので注意

 文部科学省さん、ぐっじょぶ! 思わず A3 ノビで拡大印刷して机に飾ってみたりするテスト。



 おおお、まるで雰囲気変わるじゃないですか。なんかちょっとインテリっぽい??(笑)

 よくよく見てみると この元素周期表、かなり凝ってて面白いですね。いやもー全然知らないことばかり。特にマイナー系元素が身近なあんなものやらこんなものにも使われてて、へぇ×元素数、みたいな感じに驚き。

 ……や、ここまで完膚なきまでに全く知らないっつーのもなんだかなぁ状態。昔は化学の成績良かったんですけどねぇ、いまや見る影もないとしか。。。これが世に言う「詰め込み教育の弊害」とかいうヤツですよねっ。知識が血肉になってないってやつですよねっ、多分(違)。

 もっともこの机の状況に 5 分と耐えられずにさっさと元の状態に戻してしまうわけで、身につかないのも当然ですけどね。ええ、元素周期表なんかより萌え絵ですよ。花より団子、偉い人にはそれが分からんのですよっ。



 やっぱり配色は赤と肌色とピンクが基本、落ち着きますね〜。ゆるゆる〜っと見てみて〜♪状態。

# 学生時代、周囲の風紀を(別の意味で)乱しまくっていたのは秘密です;。
# 本棚を背表紙が真っ赤なコミックスで埋め尽くしたとか、悪事いろいろ。
# うわーっ、ごめんなさいっ。今さらですけど。(笑)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/4/20 00:15 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/145


コメント

朝も早よからごきげんよう。
#仕事どうした。>私

元素の周期表といえば、私が通っていた某中学校では、入学したてに↓の本を買わされて、元素記号(あの頃は103個)を暗記しました。といっても、本自体が(中学生向けに)面白いのでそれほど苦にならなかった記憶が。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4005003168/qid&eq;1113954123/sr&eq;1-1/ref&eq;sr_1_10_1/249-1373731-9526732
ゆとり教育の「ゆ」の字もない御時世でしたが、あのようなトリビア的授業こそ真のゆとり教育だったかな、と愚考してみたり。
#そんな母校も、いまやギャルゲの舞台に。(藁

投稿者 けろっちゃ : 2005年4月20日 08:50

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 ルイヴィトン 公式 : 2013年7月5日 21:55

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年4月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30