ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

OP テーマソング

 というわけでようやく週末。えーと、まずは昨日分の「これが私の御主人様」を観賞。
 ……ほんっっっとに中身ないアニメですねぇ(苦笑)。このアニメからみつきを取ったら何が残るんだと小一時間。でもみつきがいれば、私は今日も元気です(^^;)。

 ところでこの御主人様、中身はともかく OP と ED テーマはなかなか good なんですが、今クールも割といい曲がちらほらとあったり。……なんですが、どうしてこういつも CDS の発売が遅いんですか(涙)。やむを得ず TV 録画分から切り出したショートサイズのを聞いてますが、ざっとまとめるとこんな感じ。

・プリンセスはあきらめない(FLIP-FLAP → 04/27 発売予定
 ふしぎ星のふたご姫 OP テーマ。ラストの締め方はイマイチなんですが、中毒性のあるメロディラインがたまりません。今クールはやはりこれが最強っぽい?(^^;)

・Forever... (savage genius → 05/11 発売予定
 エレメンタルジェレイド OP テーマ。歯切れの良いシンセの音が聞いていて気分がいい一曲。編曲の良さもさることながら、ボーカルも上手い。ちょっとした声の回し方が耳に残りますね。

・恋せよ女の子 (田村ゆかり → 05/25 発売予定
 極上生徒会 OP テーマ。ときメモのリスペクトな出だしは結構微妙ですが、後半のメロディラインが伸び伸びとしていていい感じ。ただ、ライブで聴いたときに比べて全体的に音が軽めになっているのが残念、もうちょっと音が厚ければもっといい曲になると思うんですけどねぇ。

・オトメロディー (高橋美佳子 → 05/25 発売予定
 おねがいマイメロディーの OP テーマ。や、このあまりにもアホっぽい曲がなにげにたまりません(笑)。なんつーか、頭の中をからっぽにして聴ける一曲、みたいな感じが good。

・New World (ベ・ユミ → 04/27 発売予定
 フタコイオルタナティヴの力技な OP テーマ。OP の作りの良さにかなり助けられている感じもありますが、デビューしたての新人さんとはなかなか思えない一曲。最近では珍しい ED とのカップリング CDS ですね。

・TRUST (奥井雅美 → 05/11 発売予定
 これが私の御主人様 OP テーマ。中身のユルさに比べると OP はなぜかやたらとしっかりした曲。こういうふうに体裁を整えると中身までマトモに見えてくるので不思議です。……私の頭がユルいだけですか?(汗)
 しかし御主人様は ED テーマ「愛情のカタマリ」もなにげに名曲なんですが、こちらはどうも 06/10 発売の音楽編 に収録される予定らしい。……またしてもたった 1 曲のためにフルサイズ CD を買うのか(涙)。


 ……とまあ、パッと思いつくのはこのぐらいですが、早いものでも 4 月末、ものによっては 5 月後半。別に今始まった話じゃないんですが、そもそもアニメが 1 クール 13 話構成の逃げ切り型(or やり逃げ型)が主流になってきたのに、CDS などのメディアがまったくそれに付いてきていないんですよねぇ。放映終了間際になってようやく発売……なんてとてもじゃないけど待ってられないんですけど。(汗)

 リードタイムを短縮するだけでも多少の売上アップになりそうな気がするんですが、ジャケ準備やらプレス準備やらで何かと時間かかるんでしょうかね? うむむ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/4/23 02:29 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/149


コメント

 今春イチオシ期待をしていた「交響詩篇エウレカセブン」ですが、第一話は満を持しての真打ち登場といった感じで、濃密な構成で良い出来でした。個人的には、思春期を迎える少年・少女が巣立っていく過程を描く物語、を主食としているので期待大であります。
 主役の三瓶由布子&名塚佳織(だぁ!×3コンビ)組の適合感や、開放感・躍動感のあるOP(『DAYS』by FLOW)もgood。

 お願いですから、神→あぼーん、になりませんように(汗)。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2005年4月23日 12:38

いや途中まで神、は非常によくある話なので。FateとかR11とかその他いろいろ(笑)。

しかし今日いろいろ消化したおかげでようやくMPEG2ファイルの方はほぼ無借金状態に。
と、ふと考えたら 5/4 の博麗神社 例大祭に突撃予定なので、MPEG2ファイルを残しておかなければならないことに気付くワナ。
……や、一週間ぐらい見ずに放置すればすぐに溜まるんですけどね。(^^;)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年4月24日 03:22

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年4月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30