ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Tales of Eternia クリア〜。

「人の痛みを知ることは、
 ただそれだけで人を救うことにもなるのだ。」


 というわけで、PSP 版 Tales of Eternia をクリア。古き良き時代の RPG を思わせる一作で、最初から最後までかなり楽しめました。こういうゲーム、いいですねぇ。

 このゲーム、なかなか面白い舞台設定になってるんですよね。主人公リッドやその幼なじみファラたちが暮らすインフェリアという世界。その遥か上空に見えるセレスティアという世界。この 2 つの世界が、オルバース界面と呼ばれる境界面に対して、互いに地表を向かい合わせるような形で存在しています(こんな感じ)。物語は、オルバース界面を隔てたセレスティアから、メルディという少女がやってきたところから始まります。

 小さな村から始まり、それが大きな世界を救う物語へと繋がっていき、そして小さな物語へと収束する。そのストーリー展開は実際にプレイしてみて頂きたいのですが、ある意味、古き良き時代の RPG が持っていた、冒険活劇としての基本構造に忠実に従った一作になっていました。冒頭に掲げたセリフは作中からの一文ですが、こういうアクセントのあるセリフがさらっといやみなく出てくる RPG って、最近は割と少なくなったような気がします。

 テーマ的に重たくなりすぎることもなく、中だるみもなくサクサクと進行。戦闘パートも簡単なアクションゲームになっているので、経験値稼ぎも苦痛にならず。プログラムの作りもよく、携帯ゲーム機の PSP でもストレスなく進められる。総プレイ時間 28 時間、RPG としては中規模クラスでしたが、かなり楽しめました。

 なにより PSP なので、ちょっとした時間の隙間にちょろちょろとプレイできるというのが good(^^;)。やはり RPG みたいなゲームは、据え置き機でプレイするよりこういう携帯ゲーム機の方がいいです。3 月の頭からプレイしたのでほぼ 1 ヶ月でクリアしている計算なんですが、改めて 28 時間を捻出しろ、とか言われても絶対に無理ですからねぇ(^^;)。日常生活の中で無駄にしている時間は意外に多い、ということなのかもしれません。

# というか、これ終わっちゃうと PSP でプレイするゲームないんですが。(汗)
# なんだかんだで 6 本も持ってるぞ.....(^^;) > PSP のゲーム

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/4/13 02:21 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/138


コメント

うむむ、このシリーズは2作目のデスティニーだけで放り出して、
後でそれが一番の駄作だったような話を聞いて気になっていたのですが・・・・
私は据え置き派なので試してみるかな?

そういう私は天外魔境3に特攻。もはや外れでもいいやという割り切り。
多少なりともRPGに温かい手応えのあった時代の片鱗でも感じられれば、と。

投稿者 夏のこたつ : 2005年4月13日 23:43

RPG 系は物理的にかなりの時間を吸われるのがつらいですね。
アニメだとロスしても 30 分で済みますが、RPG だと最後の最後で「そりゃないよ」状態に陥ることもあるわけで。

# RPG 系はこたつさんの一次フィルタがかかった上でプレイすることが多いので助かってますが。(^^;)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年4月15日 00:17

>Tales of Eternia

が気に入られたのでしたら、
このチームの次作品「Tales of Symphonia」も強くご紹介したいところです。

Eterniaは、自分もPSでプレイしておりまして、
中々の秀作、と思っていたのですが、
Symphoniaは、さらにそれを飛び越えた出来だと思っているからです。

基本の骨子はEterniaと同じなのですが、簡潔に賞賛するならば、
「あらゆる意味で絶妙のバランスの良さを持っている作品」
であると思います。

自分はGCでプレイしたので、そちらをお勧めしたいのですが・・・
PSPに移植されるのかなぁ・・・(汗)

えーと・・・かわいい女の子もでますよ・・・?(たぶん)
ショタ系も美男子系もばっちりさぁ!(蛇足)

投稿者 ABI : 2005年4月26日 01:13

Talesはどっかのタイミングでプレイしたいんですが、自宅で RPG を
プレイしてる暇はちょっとないんですよねぇ。(^^;;;;)
PSPだと電車での移動中とかのちょっとした隙間でプレイできるんですが、
アニメのように「横で流しっぱ」とかできませんし、という。

……っつーわけでギャルゲも RPG も全部 PSP で出してくれ、状態(ぉ)。

> えーと・・・かわいい女の子もでますよ・・・?(たぶん)

えーと、ガネっ娘は出ますか? とか聞いてみるテスト。(違)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年4月27日 00:07

>えーと、ガネっ娘は出ますか? とか聞いてみるテスト。(違)

残念ー・・・ガネっ娘はいないですー(汗)
主人公(男)の初期デザインは眼鏡けかてたらしいのですが・・・(違)

追加衣装であったけかな・・・?

・ドジっこ
・発掘マニアの先生
・セクシー忍者
・木こり&斧

が、キャラクターコンセプトらしいです(汗)

>ギャルゲも

最近は、携帯の方でもゲームがいろいろでていますが、
そっちの方では話があるみたいですね。

投稿者 ABI : 2005年4月29日 23:19

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年4月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30