ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

オーストラリア人

 お客さんからの帰り道、たまたま東京駅経由で帰ったんですが、この時間帯ってディズニーランドからの帰りの人が結構いるんですよね。まったく平日からうらやましいなぁと思いつつも、こちらも負けじと PSP を取り出してテイルズをプレイ開始。すると横にいた TDL 帰りと思わしき外人さんが突然声をかけてきたり。

 "Oh, it's PSP ?"

 うわーっ、と一瞬でパニックに陥る私(笑)。なんとか応対してみると、矢継ぎ早に質問がっ。

 「メニューって英語に出来るの?」
 「いくらぐらいするの?」
 「どこで買える? 秋葉原だったら買える?」
 「新宿のヒルトンに泊まってるんだけど、どこで買ったらいい?」


 うわーっ、やめてくれーっ(笑)。や、実際には中学生以下の英会話しかしてないんですが(^^;)、それでもこっちはメイっぱい。……といいながらも PSP の英語メニュー見せたり、ヨドバシか Sofmap で買えるよ〜、と応対してる私もなんですが。

# 後から思ったんですが、Sofmap なんて絶対わかんないよねぇ……。(^^;)

 なんでもオーストラリアから家族で遊びに来てて、娘さん 2 人がディズニー大好きで遊びに行った帰りだったとか言ってましたが(←ここまではなんとか聞き取れた(笑))、オーストラリアがどうとか、その他の話はまるでよく分からんかったです。いや、すっごく聞き取りやすい発音だったと思うんですけどねぇ(汗)。

 しかし外人さんと話すときに「英語苦手でごめん〜」って言うと、だいたいの人は「いやいや、僕も日本語話せないから」って慰めてくれるんですけど、それって全然慰めになってないよ、と思う今日この頃。……英語、ちょっとは勉強しなくちゃなぁ。(涙)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/4/1 00:56 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/122


コメント

 私もこの前、「秋葉原でパソコンとかデジカメとか売ってます」という人に「ラコン(略号使うな)か、マップ?」などと反射的に聞いてしまいました。
 脊髄反射的に名前が出てしまうあたり、予想以上に生活に密着化してるなぁと実感したり。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2005年4月1日 22:58

そりゃまあ、私なんかだとポイントカードに 10 万円近く溜まってるわけだから、生活に密着していて当たり前、という気がしますけどねー。(汗)
最近ではなくなりましたが、その昔は Sofmap の Club-S 会員でした。……これ、ギャルゲ& X ゲを年間 10 万円だか 20 万円だか買った場合の優待なんですが、いったい Sofmap にいくらお金を落としているのかと考え込んでしまったり。うぐぅ。(^^;)

そういや秋葉原にもヨドバシカメラが出来るんでしたっけ。今年の9月あたり。
なにげに勢力図も変わりそうな気配ですね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年4月3日 02:57

こっちに来て間もないころ、
仕事帰りに原宿で、東南アジア系のお嬢さんっぽい人から
「原宿橋ってドコ?」
って聞かれたことがありました。
「〜ん〜、原宿って、そんな呼称の橋ってあったっけ・・・?」
とか思っていたら、
なんでも、
「メイキャップしたり、派手な衣装で着飾ったりする人が集まるところ」
との事。
「え〜と、それはもしかして美容院とか、ファッションショップの名称なのかしらん」
と、身振り手振りを交えてみるけど、どうも違うらしい。
「ブリッジ、ブリッジ」
って連呼するので、やっぱり橋らしい。
「このへんででっかい橋っていうと、明治神宮の前のやつだけど、それじゃないのか?
とか片言片言聞いてみても、
「明治神宮じゃなくて、原宿ブリッジだ」
とのこと・・・(汗)
結局分からなかったので、アパレル系のお店が並ぶ方面を指差して逃げ・・・もとい別れましたが、
(ちなみに、信号、という単語が分からなくてアホい表現してました(汗))
・・・後ほど、後輩に聞いてみたところ、
「明治神宮の橋の前で、そーいった方々がパフォーマンスとかしたりしてて、通称で原宿橋とも呼ぶ」
とのこと(汗)

・・・・全然逆の方向指差しちゃったよ・・・(滝汗)
っていうか、いろいろと言葉以外にも壁があるらしいです・・・(涙)
うおー、そーゆーこと知ってそうなナウい(死語)ファッションの人に聞いてくれーーっ!

投稿者 ABI : 2005年4月4日 22:52

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 グッチ 財布 新作 : 2012年11月10日 06:08

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年4月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30