ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

一蘭

 うがー、なんか気付くと ECO ばっかりやってて blog 書きすらおろそかになるワナ;。まあ年末年始なので許してもらうことにして;、今日は先日の奈々さんライブの後に立ち寄ったこちらの話を一つ〜。

 

 えーっと、一蘭というラーメン屋さん。前から話を聞いていてちょっと行ってみたかったのですが、いやはや確かにここはすごい。や、何がって、ラーメンの味じゃなくてシステムがすごいんですね;。最近割と見かけるようになった、仕切りつきタイプ(左右の人との視界を遮るための仕切り板がついている)のお店なのですが、これが本当に徹底していて、

・入口に誰もおらず、券売機がぽつんとあるだけ。
・券売機で食券を買ったあとは、入口にあるランプで空席をみつけてそこに座る。
・席に置かれているオーダーシートに好みの麺の固さなどを記入してボタンを押す。
・目隠しの向こう側にいる店員がそれを持っていき、ラーメンを出してくれる。
・お水もコップが出てくるのみで、自分で手元のところで注ぐ。
・ラーメンを食べる間は、すだれによってカウンターの向こう側の店員とも隔離。
・追加オーダーは、割りばしの袋に記入してボタンを押すと運んできてくれる。
・食事が終わったら黙って席を立って店を出ていく。

 つまり、お店に来てからお店を出ていくまで一瞬一言たりとも店員と言葉を交わす必要がないんですね。巷では自閉症的ラーメンマニア向けのお店などと呼ばれているそうですが;、ここまであらゆるものが徹底しているとさすがとしか言いようが。店員さんもさすがにある程度は気遅れするせいか、ラーメンを出すときに「お待たせしました」ぐらいのひと言はかけてくれたのですが、それ以外はホントに黙々と作業。いやー、事前に聞いてはいたもののちょっとびっくりなお店でした。

 ちなみに味の方はすべてデフォルトで頼んだところ、割と無難でごく普通。とんこつ系スープの有名店なのですが、味を少しチューニングしていかないと自分好みの味にはならないのかもしれません。最近はチューニングできるお店が増えてるのですが、問題なのは遠かったりするとチューニングするほどお店にいかないことですか……;。

# そういう意味で、チューニングなしでも十二分においしいお店はすごいですけどね。

 まあ次回以降行くかどうかは謎ですが^^、このシステム、誰が考えたんですかねー?;;

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/1/6 13:16 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1325


コメント

一蘭、結婚前から夫婦でよく行ってまっせ〜。
店内に鳴り響くチャルメラの機械音がたまりません。(笑)
ちなみにラクーア内の店舗なんかだと、親子連れを考慮して
仕切りが取り外せるところもアリ。
カスタマイズしてもいいけど、私はやっぱり普通なのが一番美味しいと思いまする。
・・・それにしても、池袋店は凄いとこにあるよね・・・(^^;)

投稿者 ゆき : 2008年1月6日 17:59

…(^^;
うちも昨日の夜、上野店に立ち寄ったんですが。。。妙な偶然もあるようで。
初めてだったんだけど、あのシステムにはちょっと驚きました。
効率が良いんだか悪いんだか分からないところが何とも(笑)

投稿者 たかひろ&ゆー : 2008年1月7日 23:07

> リアルマイシスター
仕切りは池袋でも取り外せそうな感じ。もっとも取り外すのかと言われたらノーですが。
まあ池袋店の立地はたしかにすごいですな。知らなきゃ絶対に行かなさそう(笑)。

> たかひろ&ゆーさん
効率……はなんともいえませんな;。別に良くも悪くもないんじゃ? という感じ。
とはいえ最近このタイプのお店はもしかしたらふえてるかもしれません。幸龍?なんかも同じシステムだったような。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008年1月18日 00:43

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年1月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31