ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

読む自由と読まない自由、そこから広がるモノ。

 えーっと、今日は Web 拍手コメより〜。

> 毎日拝見させて頂いております。最近ECOネタばかりで困っております。
> 以前はもっとネタの幅が広くて楽しかったのに…ちょっと残念です。


 ぐはっ。(笑)
 っていうか思わず自分で苦笑しちゃうあたり自覚意識があったに他ならないわけですが^^、せっかくなのでこれをネタにエントリを書いてみるテスト〜。

 私はネット歴が 20 年を超える人なのですが(え゛?;)、さすがにこれぐらい長くやってると、いろんなトラブルに巻き込まれたりだとかいろんな卓見を読んだりだとかするもの。そんな中でも印象に残っているセリフとして、こんなのがあります。

「ここの書き込みは自由に読む権利があるけれども、読まない自由もある。」

 これ、どんな文脈で出てきたのかというと、昔は今のようにネットがあまり発達していなくて、ある一つの場所に何十人とか何百人の人が集まって、いろんな書き込みや議論を交わしてたんですよね。で、そうなると当然自分の意にそぐわない書き込みや自分のお気に入り作品をけちょんけちょんに書いたりする人もたくさん出てくるわけなのですが(← というか自分にも苦い経験が;;)、そんな場所でトラブルが起きたときに、当時の管理者さんが言ったのが上の言葉だったんですね。当時は若かったのでピンと来なかったのですが、端的にいえばものすごく単純で、自分の意にそぐわない相手を、無理に自分の思い通りにしようとしてもなるはずがない、だから気に入らないなら読まなきゃいいじゃん?(そういう自由もあるでしょ?)という話なんですよね。

 ……と書くと、つまり「気に入らなければうちの blog なんて読むなって意味ですか?」と問われそうな気がしますが、それはむしろ全く違う
 なぜかというと、それだと世界が広がらないから、なんですね。

 これはネット(特に blog)の功罪でもあると思うのですが、昔のネットの世界というのは、良くも悪くも場所が限られていたために、みんなが一か所に集まらざるを得ず、その結果として意見衝突やケンカが絶えなかった。けれどもその一方で、自分と異なる人の意見を読んだり議論したりすることもできたというプラスの面もあるんですね。

 ところが blog というのは個人が気軽に自分だけの空間を作って情報発信できるシステム。その結果として、必然的に閉鎖的な傾向が発生すると思うんですよ。例えばコメントに関して言えば反論コメはつけにくいし(というか反論コメつけるのも面倒でスルーしてしまう)、あるいは数多ある blog の中から自分の好みに沿うもの、言い換えれば自分と似通った感性や趣味の人の blog ばっかり読んでしまう傾向がある、と思うんですよ。結果として、一つの blog には似たような趣味や嗜好の人ばかりが集まり、外界に向かって情報を発信しているように見えながらも実のところは自分の殻により一層とどまっている状況になってしまうこともあるのではないか、と。だから、私は blog をやっていて、Web 拍手でタレこんでもらった面白い本とかの情報は非常にありがたいし、トラバつけたりして反対意見を述べてくれたりするのも非常にありがたかったりするんですよね。なぜなら、そうしたものが、新たな見聞や考え方を得るためのきっかけになるから、なんですよ。

 私が割と幅の広い話題を blog で扱っているのは、読んでいる方の世界が広がるように……というのは大ウソですが(ぉぃ;)、blog を書いて情報を発信している理由には、自分の趣味であると同時に、こんな考え方や感じ方の人がいるという参考になるといいな、という思いも多少はあったりするわけです。

 ……で、だらだら書いてきたけど結局何が言いたいのかというと、ですね。

 せっかくですから ECO を始めてみたりしてはどうでしょう??(ぉぃこら(笑))
 いやだって、もしかしたらそこにはまだ知らない、ものすごーく楽しい世界が広がってるかもしれないじゃないですか(笑)。

 ……とまあオチはともかくとしてぶっちゃけトークをすれば^^、まあ個人の blog なのである程度は手加減してください(苦笑)。
 期待してくださるのは嬉しいものなんですが、期待に応えられるかどうかはまた別の話なので^^。

# といいつつ、ECO ネタに関してはプラス評価の Web 拍手入れてくださる方もいらっしゃるんですけどね^^。
# や、感じ方や捉え方はまあ人それぞれ、ということで FA ?^^

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/1/22 03:01 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1342


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年1月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31