ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

カレンダー作り

 というわけで今日のお題は昨日購入してきたこちらの話題。



 おそらく見たことがある方はほとんどいないと思いますが、これ、ハンズで購入してきたカードホルダー。モノとしてはこれで、もともとは店舗での販促 POP を掲げるために作られたカードホルダー……なのですが、これを買ってきた理由はこれを作るためだったりします。(一応モザイク処理しておく……けど掲載してもいいのかな;)



 や、私が売り子をしてるサークルさんのカレンダーの卓上版。以前にこのサークルの主催の ECO の偉いお方に「カレンダーがぜひ欲しい」とお願いしてたら、冬コミでグッズとしてホントにカレンダーを作ってくださったんですよね。しかもめちゃめちゃ気合いを入れて作られたためになんと B5 見開きの超デラックス版に^^。いやこれは内心うれしい悲鳴ではあったものの、一方でどうしてもこのサイズになってしまうと壁掛けになる = 手元でちょっとカレンダーを確認したい場合に不便、という問題もあって、卓上版のも欲しいなぁと思ったんですよね。で、昨年末にコミケの事後打ち合わせを ECO でしていたときにちょろっとお願いしてみたんですが、

「あ、あと小型卓上カレンダーも欲しいでーす。今年版。(注文の多い人だな自分(笑」
「今年版ですか!?(笑」
「はい(笑)。まあファイルいただけたら私が加工してもよいのですが(笑)。」
「いいですよ〜?(笑」
「メリさんのセンスであのカレンダーのぜひ卓上版を……って、ちょっwww
「そのかわり1部ください(笑」
「しまった自分の首を絞める結果に;;;」
「(笑」

 ……というわけで、ファイルを先日いただいて今日実際に作ってみた、という次第^^。いやまさか原版ファイル送っていただけるとは想定外だったのですが、逆にいえばそこまでしていただいたからにはこちらも気合を入れて臨むべし、ということで調査含めていろいろやってたんですよね。がしかし、実はこれがなかなかに難しい;。

 今回、自分に課したテーマは二つ。

@ 同人グッズとして小部数生産が可能な方法を編み出すこと。
 このサークルさんは、今回カレンダー製作にあたってお店に発注しているのですが、この方法だと小部数生産ができないんですよね。で、ジャンル的にもよほどの売れ線サークルでないとグッズで大量生産するのはあまりにリスクが高い(カレンダーのような季節モノで不良在庫を抱えるとえらいことになる;)ので、コピー本のように必要部数だけきっちり作れる仕組みを作り出す必要がある。カレンダーの場合にはなかなか立て掛けるためのちょうどよいパネルがなかなかなくて、クリップで立てたりする案などもいくつか考えたのですがどれもうまくいかない。ちゃんとしたパネルもいくつかあるものの、そうすると今度はパネル自体が結構な値段になってしまうためにグッズとしてはとても売れない;。
 がしかし、文具売り場を歩いているときにたまたま見つけた逸品が掲題のカードホルダー。実はこれがなにげに優れモノで、プラスチック部がかなりしっかりしているので単体で写真のように立ててパネル化することもできるし、折り曲げ方を工夫して壁掛けタイプにして使うことも可能。角度調整があまり自由ではないものの実用上は十二分で、価格も 5 個で 700 円ぐらい。ここにカラープリンタで印刷したイラストを挟めば、おそらく 1 個あたりの原価 400 円前後でカレンダーを作れそうな計算に^^。

A 実用性と鑑賞性のバランスをとること。
 そしてもう一点悩ましかったのが、実用性と鑑賞性のバランス。特にグッズカレンダーの場合にはイラストを大きく取る → カレンダーが非常に見づらい or 実用に耐えないということが少なくない。実際、イラスト面を大きく取りたいために、カレンダー部を数字列だけにしてしまったりしているものも少なくないのですが、これだとカレンダーとしての実用性はないに等しい;。今回特に悩んでしまったのが、もともとのイラストが B5 横の図版である、という点。イラストがめちゃめちゃよすぎるが故に、本音としてはこのイラストをそのまま使ってカレンダーを作りたい……のですが、それをやってしまうとカレンダーの日付を入れるスペースがうまく作れない。さんざん悩んだ挙句、イラストの左右をばっさりとトリミングして、やや縦長イラストを作って横に日付を入れるという暴挙に出ることに;。ううっ、メリさんイラスト削ってごめんなさい;、状態;;。

 がしかし、出来上がってみたものを見たらえらい素晴らしい出来になってて自分でもびっくり;。いや確かに元のイラストがよければ何やったって普通によくなるには決まっているのですが、当初の想定以上のレベルの高い卓上カレンダーができてしまって、作った本人がめちゃめちゃ動揺するワナ。しかも実用性抜群なのですがこれ;;。

# やはり改めて思いましたが、私のように普段から四六時中デスクワークをしている人間が使うカレンダーとしては
日付文字の視認性の高さは極めて重要ですね。ヲタ心理としては、どうしてもイラスト図面を大きくしたくなる
# ものなのですが、そこをぐっとこらえることが重要なんだなぁと改めて思ったり^^。

 といいつつ一点だけ難点があって、現状のままだと量産が難しい;。というのもこのカードホルダーのサイズは B6 なのですが、ふちなし B6 印刷を一発で作る方法がないんですよね;。今回は結局 A4 の紙に印刷したものを一枚ずつカッターで裁ち落しするという面倒な作業をやってるのですが、量産体制に持ち込むためには 2L 版とかを直接入れられるカードホルダーを探さないとダメかもしれず;。ま、ここはちょっと今後の課題ですね。

 というわけで今年はこのカレンダーを使おうかと思ったり。結局、自分で作ったカレンダーが一番使いやすいのかも、と思ったり思わなかったり、とか;^^。

# 今ふと思ったんですが、このカレンダー、A3 横サイズのパネル形式で打ち出してもいいんじゃ?;。
# そのパターンでも結構使えるような気が……(笑)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/1/13 04:25 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1333


コメント

あなたが特定の便利なだけでなく、リラックスした位置でチーンやGoogleをサーフィンしているときに暴く利便性の近くにそれを行うことがあります。幻想的な経済では、レッスン#4が最も注目すべきいずれかになります。フラットは、現在の経済の新たな上昇が、どのように取り扱いが起こっていることは通常であることを常に?どんな貧しい価値が彼/彼女の塩を尋ねると、彼らはこの主題株式に感情を取得しないことを教えてあげる。
カシオ 時計 ゴールド http://www.cosmokitchens.co.uk/_common/Casio-PRO-TREK-Purotorekku-c-42013_42009.html

投稿者 カシオ 時計 ゴールド : 2013年10月23日 11:25

CBSに関連する、既存の男は仕事の特徴の話を可能にする、偽者だった。私が見つける他の幻想的な支援誰が、あなたがLajuanを取り除く支援を余儀なくされています。詳細については、フォーラムの人に従って、Facebookの、または通信彼にあなたを見つける。ラッピング - アップ舗装アスファルトは、開発のための治療についての付加的な利益を得るには、舗装の間に、新たな滑ビーチ先を安定化させることにより、不要な雑草の成長を集めました。
カシオ 時計 店舗 http://www.kubacreative.com/asp/Casio-RARE-model-c-42013_42010.html

投稿者 カシオ 時計 店舗 : 2013年10月23日 14:07

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年1月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31