ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

南半球初上陸〜。の続き。

 というわけで今日は早めに帰ってきてぼちぼちコミックス類とか消化してたのですが、blog ネタはこっちを上げよう;。そんなわけで今日はこの前書いた南半球初上陸のお話の続き^^。せっかく海がきれいなとこ行くならやっぱり潜るしかないよね、ということで挑戦してみたのは体験ダイビング〜。

 

 ……ええっと、もちろんですが私はダイビングなんてやったこともなく;。まあ簡単なシュノーケリングはやったことありますが、いわゆる素潜り的なシュノーケリングもやったことがないんですよね。で、いつかはやってみたいとは思ってたもののホントにだいじょぶかいな? 状態だったのですが。

 めちゃめちゃめちゃ面白いwwww。
 ってかこれマジで面白すぎじゃないですか、状態^^。

 実は街から 5 分ぐらいのごく近くだったのでそんなに楽しくないかなーと思ったのですが、これがむちゃくちゃ面白い。何がいいって、シュノーケリングよりも 100 倍簡単でラクで楽しい。これに尽きます。ダイビングではボンベを背負って、レギュレータと呼ばれるマスクみたいなヤツを口にくわえて息を吸ったり吐いたりするのですが、これがものすごくラク。例えば万が一レギュレータ内に水が入ったり溜まったりしても、シュノーケルと違って自動的に外に排出されるし、水中ゴーグル側に水が入っても鼻から息を出せば簡単に排出可能。いやはや確かにこれはよく出来てるなと感心。

 

 難しいことと言えば、ボディスーツを着てバランスを取ること。ボディスーツは寒さ対策などのために着るのですが、実はこれが全身浮輪としての役割を果たしてしまう。結果、普通に泳いでいるときと身体の浮力バランスがかなり変わるんですね。(なのでしばらくシュノーケルで遊んでて、と言われたときに溺れそうに;;) また海中に潜ったときも、ある程度(といっても数 m 程度)潜らないと水圧がかからないため、体の向きをうまく安定させられない。特に体験ダイビングではあまり潜らないこともあって、いったん身体の向きが上を向いたりするとあれよあれよと海面に登っていったりしてしまってなかなかに大変;。けれどもいったん慣れてくると、水の流れに逆らわずに、水中にふわふわと漂っている感覚がめちゃめちゃ楽しいんですよ^^。しかも周りは魚だらけで、これが楽しくないわけがない^^。

 で、体験なのでしっかり魚の餌付けとかもあるんですが、

 

 ちょっwwww。
 ピラニアばりに熱帯魚がわらわらと寄ってきて自分の手をかじるんですけどっっっっ;;。っていうか上の写真とかどう見ても襲われてるようにしか見えないワナ(笑)。なるほどどうりで最初にごつい手袋をはめさせられるわけで;。

 にしてもこれはめちゃめちゃ楽しかったです。残念ながら前日に雨が降ったこともあって海の透明度はさほど高くなく(まあ透明度の高い海=砂漠の海なんですけどね)、あんまり視界はよくなかったのですがそれでも十二分に満足でした。ちなみに聞いてみたらライセンスを取っておけば全世界で使えるらしく、4〜5 日ぐらいで取得できるとか。沖縄もダイビングスポットとしては世界中でも 10 本の指に入るぐらい素晴らしいそうで、いやー、何かの機会に行ってみたくなりましたよ、ええ。

 というわけでなかなか楽しいオーストラリア……って、あーしまったコアラとかの写真とか忘れた(笑)。

 

 まあそんな感じでかなり遊び転げてきましたが^^、アメリカと日本の中間取りみたいな感じの国だったので、日本人にはむしろ相性がいい国なんじゃないかという気がしました(まあ観光地ということもあるでしょうけど)。残念ながら他の場所には行けなかったんですが、また機会があったらエアーズロックとか行ってみたいものですねぇ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/1/17 00:11 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1337


コメント

形状に適応する可能性があります。または妥協する必要性無しでサイズがその適切な可能性があります。それは以来、大幅に強い 'オリジナル' プラダ バッグ電荷のメーカーを支援製品を伴って他ブランド大使と総称して標準的なファッションのバージョンで支払いの方向に行く作成された紋章タイトル合法的になっています。
ハミルトン ベルト http://www.toddsleapracking.com/services/Hamilton-Khaki-Code-Breaker-c-30902002_30902006.html

投稿者 ハミルトン ベルト : 2013年10月23日 12:50

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年1月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31