ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

包むファクトリー

 というわけで今日はこちらの話題を一つ。



 先日の友人ご夫妻のお招きのときにワインをお贈りしたのですが、ただのワインをお贈りするのもつまんない(ぉ)、ということでちょっと足を延ばしてみたのが、渋谷の包むファクトリー。ここはギフトラッピングの専門店で、持ち込み品を素敵にラッピングしてくれるというお店。前に話を聞いて一度行ってみたいなぁと思ってたんですが、ちょうどよい機会だったので行ってきてみたり。

 ……したのですが。

 ここは萌える。(笑)
 いや〜、小物類とかラッピング類とか大好きな人間からするとかなり萌えるんですけど、ここ(笑)。

 店内はさすがに撮影禁止なのでお店の雰囲気は上の Web サイトを見ていただきたいのですが、まあとにかくいわゆるラッピンググッズの嵐。ラッピングペーパーやリボンは恐ろしいほどの種類があって、小物類もかなり充実。思わず挙動不審者のごとく店内を物色しはじめるワナ(笑)。

同人グッズに使えるものがないかとかなり本気モードで探してたのは秘密(笑)。
# こういう小物類って、知ってるか知らないかでえらい差がつくんですよね。

 でもって、ラッピングした結果はこちら〜。



 なんかえらいゴージャスな感じに仕上がったものの、個人的にはチョイスに結構失敗したなぁという感じで 50 点ぐらい;。や、実際のラッピングはお店の方と相談しながら決めていくのですが、実際問題としては大量のラッピンググッズの中からある程度の方向性はお客さんの側から示す必要があるんですよね。一応、ある程度の仕上がりサンプルはあって、どんな感じがよいのかについてはサンプルベースでイメージ合わせするのですが、そもそもチョイスの幅が広すぎるために、ぶっちゃけわからんの世界なんですよ;。リボンもとにかく種類が多すぎて、いろいろ組み合わせ例を示してくれるものの激しく迷う;;。さんざん迷って(微妙にお店には迷惑だ;)、中のワインが赤のラベル(加えてワインのボトルケースもピンク)なのでそれに合わせて淡いピンク系がいいかなーと思ったわけですが、出来上がりはちょっとイマイチ;。

# やはりこの手のお店を使う場合にはお客さん側にもセンスがいるのかと激しく痛感;。
# もともとカラーリングとかのセンスが皆無なので、ちょっとあいたたた、という感じですね。

 まあ一回使ってみて雰囲気は分かったので、次回使うときにはもうちょっとうまくできるかなとは思いますが^^、難点はやはりコストと立地条件。コストについては上のラッピングで \3,000 ぐらい、立地については渋谷の駅から 10 分ぐらい。ふらっと立ち寄ってラッピングしてもらう、というわけにはいかないお店なんですよね;。クリスマスシーズンなどは期間限定でデパートなどに出していることもあるようなのですが、通常時はなかなかそうもいかず。実際のところ、ここほどの品揃えはなくてもラッピング用品そのものはハンズでもある程度は揃うので、かなり気合を入れてラッピングしたいと思った場合に限定的に使うのがよさそうなお店、という印象ですね。でも持ち込みした人のセンスが問われるので結構大変ではありますが;

 いずれにしてもこの手のラッピング系には結構反応してしまう人なので(笑)、なかなか興味深いお店ではありました。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/1/23 00:56 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1343


コメント

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿者 グッチ ワンピース : 2012年11月10日 10:33

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ バッグ : 2012年11月11日 18:12

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 09:14

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年1月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31