ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

南半球初上陸〜。

 というわけでしばらく前(すでに去年;)の話ですが、お仕事関連でちょろっとオーストラリアに行ってきました。



 私は割とアメリカにはしょっちゅう行ってるのでかなり慣れてしまったのですが、南半球に行くのは生まれて初めて。いやはやいろいろと驚かされることばかり。まず何がびっくりって。

 ホントに夏なんですねぇ。(← 当たり前だ;;)

 さらにびっくりなのがですね。



 灼熱地獄のクリスマスツリー。(笑)
 っていうかサンタさんとか暑そうですよ状態^^。

# や、実は去年中にエントリを書くつもりだったのですが WDW エントリを書いてたらそのまま放置状態に;。
# とはいえお蔵入りももったいないので今頃エントリを書いてみたりします。

 私自身、アメリカにはそれなりに行ってるので結構油断してたのですが、意外にオーストラリアは感覚が違う、という印象。季節が違うというのがまずしょっぱなですが、それ以外にも結構予想以上の違いがいろいろ。

 まずは時差。アメリカと違い、オーストラリアは時差が 1 時間なので時差ボケの睡眠不足には苦しまないだろう……と思ったらこれが大間違い。確かに時差ボケはないものの、オーストラリア行きの航空便は夜出発 → 朝到着のものがほとんど。しかもフライトは 8 時間ぐらいなため、実質、睡眠が取れるのがせいぜい 3〜4 時間程度(離陸の前後は機内食などが出るため)。おかげで時差はなくてもオーストラリアに到着した直後は全身クタクタで、むしろぐっすり寝られるアメリカの方がラク、という印象。

 また入国審査もなかなか厳しい。X 線ゲートなんかもきっちりチェックを食らう……割に出ていく方に関してはかなりルーズでこれまたびっくり。アメリカなどだと搭乗客に対して相当厳しいチェックが入るのですが、え゛、こんなにゆるくていいんか? みたいな感じ。ちなみに現地の航空会社(カンタス)ではエコノミークラスの機内食のグラスにガラス製品が使われていてこれまたびっくり;(← ガラス製品は割ると凶器になるためアメリカの航空会社では絶対に使わないのです)。これは日本との直行便だからなんですかね?;



 で、現地に着いたらこれまたびっくり。なんと飲酒運転が合法(もちろん少量ですが)。しかも州によってはマリファナとかが合法らしい(ガイドさんいわく原住民の文化からの流れらしいですがホントかどうかは不明;)。その割にシートベルトはバスでも着用というよく分からない法律がいろいろあるらしいんですが;、国が違えば文化も違うとはまさにこのこと。ちなみに私が行ったのはゴールドコーストですが、12 月が学年末ということもあって、卒業パーティで高校生たちが街中にごった返してました。まあ大量の警官たちが地方から出てきて取締にあたるためにかえって治安はいいのですが(実際、目の前でケンカが始まったもののあっという間に鎮圧されていた(笑))、ちょっと日本の感覚からするとびっくりなこともいろいろ。

# ちなみに向こうではクリスマスは家族で、正月は恋人と過ごすのが基本らしいのですが、
クリスマスが強制祝日になるというのにはびっくり。なんでも店を開けるためには許可が必要
# なんだそうで;。これを知らずに来た観光客が途方に暮れることもあるとか;。



 まあそれはともかく、私が行ったゴールドコーストは砂浜の海岸線が延々と数 10 km に渡って続く、サーファーにとってのパラダイス。写真は Q1 展望台という超高級賃貸マンションの最上階から撮影したもの。いったいこんなとこに住めるのはどんな人なんだろうと思ったとか思わなかったとか;。ちなみに下から見るとこんな感じのマンションです。



# 参考までに値段を聞いてみたのですが、下層階で 5,000 万円ぐらい、上層階だと 8 億円とか;。
# がしかし、ハリケーン(台風?)が来たときには真っ先にやられるらしいですここ;。

 ゴールドコーストは緯度的には沖縄とほぼ同じぐらいなので、気候的には亜熱帯性気候。たまにスコールみたいなのもあります。蒸し暑いけれども実はヒートアイランドばりばりの東京の夏に比べれば温度的にも遥かにマシ。紫外線の量はさすがに厳しいのですが、海岸を歩いていると南半球のリゾート気分を満喫できます。もっともしょっちゅうサメが来て被害が出るという恐ろしいところでもある(サーファーのボードがアザラシに見えるので襲われるらしい;)のが実際で、海岸には遊泳可能な場所に旗が立っていたりします。……ちょっと微妙にこわいかも;;。



 また多少離れたところに行けば当然岩場もあって、マンタ(オニイトマキエイ)とかも見れたりします。……といっても正直海の上から見ててもただの黒い物体にしか見えないのですけど;;。いずれにしてもとにかく海の青がものすごく綺麗〜。



 しかしこんなに海がきれいだとやはり潜りたくなるものじゃないですか(笑)。そんなわけでなにげに体験ダイビングにも挑戦してきたのですが、それは次のエントリに^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/1/11 03:05 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1330


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年1月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31