ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

CPU クーラー

 ふう;、そんなわけで今日はお仕事してきたわけですが、なんつーか自分ってホントに気分で仕事してるよなぁという気がしなくも;。おかげで平日と休日の境目があんまりないというケジメのなさっぷりなわけで、ある意味ではプロフェッショナルとはいえない気がしなくもないのですが、それはともかく今日はこちらの話題を一つ。



えーと、これ、自作 PC 向けの CPU クーラー。実はうちの ECO メインマシンには Vista が載ってるのですが、高パフォーマンスモード(CPU を最高速度で動作させたとき)だと ECO を 30 分ぐらいやってるといきなり電源が落ちるんですよ(笑)。いやはやどこの呪いだろうこれ状態なのですが^^、実は理由はなんのことはなくて、リテールファンの取り付け不良。Intel 系の CPU のリテールファンはとにかくダメだとよく言われますが、特に LGA775 系のリテールファンはめちゃめちゃ取り付けが難しく、うまく取り付けないと冷却効率が悪くて簡単にマシンが落ちてしまうんですよね。

# それでも CPU が燃えないあたりはさすがなんですけどね。
# や、ひと昔前だと実際に火を吹いて燃える CPU がありましたし;。

 でもって、やむなく 2.4GHz の Core2 CPU を 1.60GHz 駆動に落として使ってたんですが(← めちゃめちゃもったいない使い方ですが、実際これぐらいに落として使っても十分な性能なので;)、さすがに ECO やっててたまに遅いなぁと感じることが多くなってきたので CPU クーラーを取り換えることに。でもってやってみた結果がこちら。



 っていうかこれ、びっくりするぐらい取り付けがラク。基盤の裏に足をくっつけて挟み込むような形で固定するタイプのものなのですが、今までの Intel のリテールファンは設計ミスじゃないかと言いたくなるぐらいに手軽に取り付けられたのでびっくり。

# でもそもそもこれが原因かどうかわからなくて安物ファンを買ってきたせいで
# 微妙にうるさいんですよね;。ちゃんとした静音タイプ買ってくるかな;。

 CPU のクーラーなんてわざわざ買いなおすのも馬鹿馬鹿しいのでちゃんと Intel さんにはまともに取り付けられるクーラーをくっつけて欲しいところなのですが;、まあでも、だからこそ 3rd party からこういう取り扱いやすいファンが出るのかもしれませんね^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/2/12 01:35 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1364


コメント

私もLGA775のクーラーには妙に苦労しています。
サイズ社のクーラーを購入して取り付けてる時ですが、
何度もやってるのにただの一度もリテンションをうまく
つけられたとこがなく、ことごとくピンを潰してしまいました。
リテールのさらに10倍は困難と言えば理解していただけるでしょうか。

今はXP-120などのオプションとして市販されていた、Socket478への変換リテンションを
使用しています。マザーに上下から挟みこめば、かなり多くのクーラーが付きます。
取り外しも楽になるので愛用しています。
高速電脳で購入したのですが、今はもう思い出のショップになってしまいましたね。

投稿者 夏のこたつ : 2008年2月12日 21:07

LGA775 RMという製品だったのですが、今はもう生産中止か。
今手軽に買えるのはこれみたい。割と何にでも使えるかな?
http://www.ocworks.com/cooler/thermalright_lga775_bolt-thru_kit.html
もちろん同じThermalrightのクーラーがいいのだろうけど。

投稿者 夏のこたつ : 2008年2月12日 21:41

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿者 グッチ 靴 レディース : 2012年11月10日 06:25

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年2月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29