ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

スゴ録 RDZ-D97A

 や、昨晩は知り合いの壊れた PC のリカバリをしてたわけですが、今度は自分のところの AX300H が壊れるワナ;。HDD が壊れたわけではなく、どうもチューナーカードあたりが壊れた様子で、電源は入るし時計も動くけど起動しきらない状態に。修理するにも代替機がないとどうにもならん……ということで、大慌てで買ってきたのがこちらのデッキ。



 単に HDD レコーダーということであれば選択肢の幅は広いんですが、重要なのは外出時に持ち出せるという点。AX300H → MPEG2 → HMP-A1 の組み合わせは最強だったんですが、すでに AX300H は生産完了。で、やむなく PSP にファイルコピーできるスゴ録を買ってきたんですが、なにげに最上位機種しかデータ転送をサポートしてないじゃないですか;。まあ幸いにしてポイント還元を考慮して実売 9 万ちょいぐらいで購入できたんですが、地デジとか BS/CS デジタルとかややオーバスペックぎみ。まあ仕方ないのでこれは諦めることにして、早速設置してみたり。



 数時間使ってみましたが、ざっくりとした感想を書くとこんな感じ。

・意外とリモコンが使いにくい。真ん中の十字コントローラがイマイチ使いにくい。慣れの問題?
・メニュー画面の一覧性が悪い。ごちゃごちゃしていてすっきりしてない。レスポンスは good。
・デジタル/アナログの表裏二番組は割と便利。(私は地アナ中心ですが、裏番取りたければ地デジで録画すればいい。)
・1125i 固定出力が出来ないのが意外と不便。DVD 再生は 525p 固定出力なので、あまり綺麗じゃない。
・CopyOnce タイトルは PSP へデータ転送すると消える。結構不便。
・録画最中の PSP 転送用データの作成は、デジタル/アナログどちらか一系統にしか使えない。かなり不便。
・携帯電話からのリモート録画予約機能が便利。だがしかしデジタル放送には対応してない様子;。

 総評としては……「まあ、こんなもんだろう」という感じかなぁ、と。

 使ってみて思ったことですが、やっぱり良くも悪くも SONY 製品だな、という印象。全体的にクールな印象を与える UI やリモコンなんですが、クールさを優先させているがゆえにかえって使い勝手を落としてる。携帯電話の SO902i を使ったときにも思ったんですが、UI 操作に一貫性がない場所が結構あるんですよ。例えば、どこでも「戻る」ボタンを押せば前の画面に戻れるように設計されていれば便利なのに、場所によってはこのボタンが効いたり効かなかったり。またボタン数を制限するために直感的なボタン配列になってないとか、一つのボタンが複数の機能を兼ねているとか、そういう使い勝手の悪さがあります。この辺はまだまだ研究の余地があるなぁ、という印象ですね。

 デジタル特有の機能制限については仕方がないので不満はないのですが、マシンの使い勝手という意味だと、写真の上に置いてある SHARP の HRD200 とか NEC の AX300H の方がよいかも。まあでもこのデッキの導入のおかげで、2 系統での Kanon の録画が可能になったっつーことなので、ま、それはそれでよしとしますかw。

 そういえば、紀子さまが無事ご出産されたようで。39 歳という高齢出産にも驚きますが、14 歳離れた姉弟というのも凄いというかなんというか。最近の出産技術の話なんかをいろいろ特集してる番組とかありましたが、最近は高齢出産も珍しくないのでそういう意味でも興味を引くのかもしれないですね。なにはともあれおめでたい話でなによりです。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/9/7 00:18 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/783


コメント

DVDのアプコンは、最近ではHDMI出力のみに制限されているのでは?

最近のSONYの製品は、見掛けは洗練されていても、マニアがこれしかないと
判断してやむを得ず買うような、そんなものが少なくなりましたね。
少し前だとHi-8やDV据置デッキがそうでした。今だとシャープのレコ、
東芝のRDシリーズなどが少しそれに近いでしょうか。

まぁ、コピーワンス廃止待ちですね。

投稿者 夏のこたつ : 2006年9月7日 00:29

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

投稿者 グッチ ベルト : 2012年11月10日 05:42

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 05:57

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年9月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30