ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

人を束ねる者としての資質

 というわけで今日はけろっちゃ氏と共に、かつてのバイト先の名簿作りミーティングに参加してきたり。や、隔週ぐらいでミーティングしているわけですが、いつも終わったあとに A 級グルメをゴチになっていたりして(というかいわゆる接待;)文字通り『美味しい』ミーティングなわけですが、今日は焼肉屋でおいしいお食事をご馳走していただいたり。



 っていうかしまった肉の写真を撮り忘れた;。なにげに会計がとんでもない額になっていたような気がしますが(というか地元であの価格帯は結構あり得ない;)、まあ実務もしてるのでそれぐらいはゴチになってもバチは当たらないかなー、とか言ってみるテスト^^。や、なかなかにおいしいお話でありますよ隊長。

 そんなわけで現在は微妙に(どころかかなり)酔っ払いモードなわけですが、つらつらと思ったことを書いてみたり。

 この名簿作りミーティング、微妙に地味な面倒っちい作業でありながらもなぜ参加しているのかというと、おいしい食事をゴチになれるからではなくて、実業家の思想や発想をいろいろ聞かせてもらえるから、というポイントが自分にとっては大きかったりします。というのも、自分の会社では自分の周りも上司も良くも悪くも会社の色に染まってしまったサラリーマンが多いので、叩き上げの起業家らしい考え方を聞けることがほとんどないんですよね。私も今の会社に 6 年も勤めているので、そういう意味で刺激になる。

 で、さすがに現場の人間がいないので微妙に社長も毒舌になってしまうわけですが^^、いろいろ聞いてみて、この人にはあって自分に欠けている能力は何だろうか、と突き詰めて考えると、究極的には以下の 2 つなんじゃないか、と思ったり。

・現場の人たちより(専門職としての能力が)劣っていること。
・『人』に対して興味を持てること。

 まず一点目。管理職と実務ラインを分けろということはよく言われることだし、管理職と実務の専門職は違う、ということもよく言われることなんですが、実際問題として専門職としてダメな人は管理職としてもダメなことは多い。けれども、本当の「管理職としての一流」を目指すのであれば、専門職として一流であってはならない、と思うんですよね。その理由はなぜかというと、現場の専門職の人たちを見ていて、つい「自分だったらもっと上手く出来るし、もっと上手く出来て当然だ」と思ってしまうから。でも、自分が専門職として二流以下であれば、専門職として一流の人たちにどうやってもっと力を発揮してもらえばいいか、どうやったらもっと力を発揮してもらえるようにできるのか、そういう方向に発想が行くと思うんですよ。そういう意味で、管理職や社長は、現場の人たちに比べて専門職としての能力は劣っていなければならない。

 そして二点目は、そうした多種多様な専門職の人たちを抱えていくために、多種多様な人たちにうまく接することができることが必要。や、言葉で書くと簡単な話ですが、人ってホントにいろんなタイプがいるわけで、場合によってはホントに文字通り「いけ好かない」人たちもいるかもしれない。けれどもそういう人たちをも飲み込めるだけの包容力があることが必要なんじゃないか、と。今日、飲み会をしているときに「○○はさぁ、そういえば昔は○○に住んでたんだよな」と言われて本気でビビったのですが(っつーか一介のアルバイト君(しかも 10 年ぐらい前の話)のプロフィールをそこまで正確に覚えているのは凄すぎるとしか言いようがない)、こういうタイプの記憶力の良さは、『人』に対して興味を持っていることの証そのものなんじゃないか、と思うんですよね。

 考えてみると、私の場合は良くも悪くも好き嫌いがはっきりしすぎているわけで、こういう人と話していると、専門職として一流になれたとしても管理職としては一流になれないんじゃないか、と思うことしきり。や、よく自分の上司から管理職やらないか? と言われるわけですが、いろんな意味で自分には足りない要素がめっちゃ多いなぁ、と思ったり。

 まあ管理職をやるかどうかは別の話としても、足りない要素についてはぼちぼち補っていきたいものだな、と思う今日この頃。普段、なまじ手持ちの仕事ばかりに集中しちゃっているので、こういう「業界の違う人の話」を聞くのはいい刺激というか、振り返りの機会になりますね^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/9/11 01:24 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/789


コメント

おおっ、私の横で取っていた写真がアップされていますな。確かにあのお店は歌舞伎町にあってもおかしくないいい感じのお店でした。是非とも流行ってほしいもので。
私も、参加している大きな理由は、えさに釣られて...ではなく、参加者の方々からいろいろ学べるからですね。薀蓄のある社長のおしゃべりもそうですが、プレゼンにせよタスク処理にせよものすごい能力を発揮するあかね氏の姿を見るだけでも刺激になり、勉強になります。自分のいつもの仕事と異なる分野を垣間見るのも楽しいですし。
ま、何よりもこの名簿作成会議の雰囲気がよいというのが一番でしょうか。またよろしくお願いします。>関係各位

投稿者 けろっちゃ : 2006年9月11日 10:08

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年9月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30