ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

only one として生き残るためのスキル

 というわけで今日は Web で見かけた非常に興味深いエントリの話題を一つ。

・コゲどんぼさん 2006/08/30 日記
 http://kokolog.blog40.fc2.com/blog-entry-104.html#more

 ぴたテンやかみちゃまかりんなどを描かれたコゲどんぼさんの blog のエントリなんですが、非常に面白いエントリだったり。や、めちゃめちゃ容赦ないエントリだなぁ……とも思いましたが(同業者が読んだら怒るんじゃないかという気も;)、書かれている内容自体はものすごく理にかなってるというか、一流の人ならではのエントリなんですよ、これ。

 ちょっと引用。

 そんな事はどうでもよくって、最近
 商業界で残っていくにはより沢山の能力を持ってる事が必要なのかしら、
 ……と思ってみた。

 漫画家が話が作れるのは当たり前です。
 漫画家が絵が上手いのは当たり前です。

 まずスタートラインがみんなそこなので、
 そのラインからどれだけ前に出れるかは能力で決まると思うわけです。


 うーわー、言っちゃったよ、という感じのお言葉ですが、実際問題としておそらくその通りなんでしょう。これって別に漫画家に限った話じゃないんですが、当たり前のことが当たり前に出来るだけでは、今の時代は一流としては生き残れないってことだと思うんですよね。

# まあ確かに当たり前のことが当たり前に出来ない人がいるのも確かですが、それは論外として;。

 例えば声優さんであれば、声が上手に出せるのも演技をつけて喋れるのも当たり前。けれども、さらに歌も歌えてルックスも良くてトークも上手くて作詞もできる、といった具合に、マルチタレントぶりを発揮できなければ、一流として生き残っていくことは難しい。一流として生き残れないということは代替が効くということだから、経営者の視点からすればパーツとして取り替えができるということだし、若い人で似たようなスキルを持った人が出てくれば淘汰される運命にある。実際、5 年から 10 年ぐらい前に第一線を張っていたような声優さんで、今も生き残っている人なんて果たしてどれだけいるものなのか。そして今いる声優さんたちの中で、5 年後や 10 年後も生き残っている声優さんたちはどれだけいるのか。

 コゲどんぼさんは、先のエントリの中で「つーか絵が上手い人なんてめちゃくちゃ余ってんだよー!マジで!!」と書かれてますが、要するに、『あなたが only one として生き残っていくためのスキルはなんですか?』ということだと思うんですよ。

 でもってこう書くと、あたかも「一流として生き残っていくためには、他人が全く持っていないスキルを持っている or 作り出せることが必要だ」といった具合に勘違いする人が多いんですが、実際のところはそうじゃないと思うんですよね。おそらく一番重要なのは、「複数のスキルを組み合わせてブレンドし、新しい only one を組み立てていくことができるかどうか」という点。世の中にはものすごくたくさんのスキルがあって、その組み合わせも無数にある。こういう『調合スキル』とでも言うべき二次創作的スキルを持っていると、全く新しいモノを作り出せなくても十二分に生きていくことができるんじゃないか、コゲどんぼさんのエントリはそこを突いてるんじゃないか、と思うんですよね。

# 二次創作と書くとマイナスイメージかもしれませんが、そもそも新しいモノって完全に『無』から生まれるわけじゃないんですよね。
# 「守」「破」「離」 (しゅはり) という有名な言葉がありますが、この言葉のように、従来のモノを越えていく『新しいモノ』って、過去の模倣がベースにあって、そこに独自の工夫を加えていくことで生まれていくんじゃないか、と。
# 過去のやり方を守るだけでもダメだし、過去のやり方を破る(捨てる)だけでもダメ。
# この言葉は伝統工芸などでよく使われる言葉ですが、業界を問わずに通用する概念だと思うんですよね。

 私はコゲどんぼさんはぴたテンの bitter ending がめちゃめちゃ気に入って、それ以来ずっとチェックしている作家さんになってますが、こういう物語を描ける人っていったいどんな「人生経験豊富」な人なんだろう? とは思ってしまいますね^^。や、実は最近コゲどんぼさんの blog を読むようになって、作家としての能力だけでなくビジネスセンスもある人なんだなぁと思っていたのですが、普通の社会人としての経験を持っている作家さんってマーケティングや露出の重要性とかをものすごくよく認識してるんですよね。OL も掛け持ちしているというのは私にはちょっと信じがたいんですが;、きっとこうしたバイタリティを持っているからこそこれだけ成功しているのでしょうね。

 いやはや、こういう方のこういうエントリはやっぱり読んでいて面白いですね。業界は全く違うし、ぶっちゃけ足元にも及ばないですけど;、いろいろと感じるところがあるエントリがアップされる blog は読んでて楽しいです。

# そういやコゲどんぼさんのところの夏コミの通販頼んだんだよな、不在で受け取れなかったけど;。
# 明日受け取らねば……

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/9/2 01:15 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/777

あの『デ・ジ・キャラット』で有名なヒットメーカー、コゲどんぼによるキュートな少...

速報! スポーツ&芸能ニュース! : 2007年1月5日 20:49


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年9月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30