ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

プロフェッショナリズム

 なー、今日は会社の飲みで思いっきり午前様……どころか始発帰り;。さすがに疲れたなぁと思いつつも、明日から引きこもるためにちょろっと西友に買出しに……ううっ、酔いがさらに回ってやがる(当たり前;)。それでも blog は更新するぞ、ということで今日は昨日書いた、今クールの視聴予定への Web ツッコミから^^。

> ネギま!?はout of 眼中ですか?

> というか、まちばりさんって意外と見る前からフィルターをかけてるような・・・。
> ここに書かれていないアニメは端から興味なしということか、それとも見られないということでしょうか。

 すいません、私が社会人だってこと忘れてませんか?;(苦笑)

 ってまあこんな blog を書いてるまるでニートみたいな人間が言うセリフじゃないわけですが、実際問題として最近のアニメやゲームは物量と短期決戦で逃げ切るような「やり逃げ」作品が多すぎて、とてもじゃないけど追いかけ切れない、という感じ。や、時間が無尽蔵にあれば私も「石ころの山からダイヤモンドの原石」を見つけたいわけですが、そんなことはどう考えても無理なわけで、限られた時間で楽しもうと思うとある程度フィルタをかけざるを得ないんですよねぇ;。

 私は基本的に「プロフェッショナルなお仕事」を見るのが大好きな人で、そうしたプロフェッショナルなお仕事は誰でも彼でもできるわけではない。それは分かってるんですが、だったらせめて魂ぐらいは込めてくれ、と思うんですが、そういう作品ですら随分減ってきてるように感じられる。テクニックがなくても、本気モード全開の人の仕事って何か魅せられるものがある。そういう作品が好きなんですが、物理的にこれだけ作品数が増えてしまうとさすがに追いかけきれず。や、薄めたオレンジジュースの中から果汁を抜き出せ、と言ってるようなものなわけで、そりゃさすがに無理;。

 個人的には、数は少なくてもいいから繰り返して鑑賞したくなるような作品がもっと欲しい。や、ここ一年ぐらいだとリピート鑑賞した作品って AIR とかハルヒぐらいしかないんですが、昔はそれこそ一つの作品を擦り切れるほど繰り返して見てたんですよね。それは作品数が少なかったという理由もあるけれど、リピート鑑賞に耐え得る『何か』を持っていたからじゃないか、とも思います。できることならそういう作品がもっと欲しいんですけどねぇ……。

# ……というか、いいかげん粗製濫造気味の量産型アニメは見飽きましたよ;。
# まあハズレ率の高そうな作品ばっかり見ているという指摘はごもっとも、ですが;;。

 さて、ちょっと ECO やってから寝るか……(ぉ)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/9/30 06:26 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/808


コメント

>薄めたオレンジジュースの中から果汁を抜き出せ、と言ってるようなものなわけで、そりゃさすがに無理;。
オレンジジュースなら濃縮技術が確立してますから、無理じゃない…はい屁理屈です。

投稿者 LaughCat : 2006年10月1日 22:16

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年9月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30