ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

恩義の返し方

 というわけで今日のお昼はロッテリア〜。



 ……っていうか目的は写真右上にあるキッズセットのおまけのおもちゃだったんですが^^、いやー、このミニバッグ、メルヘンなぐらいにちっちゃい。でじくま氏ご所望ということで私とけろっちゃ氏と手分けしてロッテリアを襲撃したわけですが、果たしてこれをいったい何に使うつもりなのか聞いてみたいところ;。いや微妙に使い道ないのでは;;。

 で、今住んでるとこは出身高校に近かったりするのですが、なにげに昔の同級生から文化祭やってるよ、とメールが来たので食事ついでにふらっと立ち寄ってきてみたり。さすがに高校来るのも相当久しぶりで、高校を出てからも軽く 10 年以上経ってるわけですが、驚いたことに当時の恩師の半分以上が普通にまだ高校に残ってる。さすがは私学なわけですが、私の恩師の一人が 30 年目の永年勤続賞を受けてて、いやもうこの先生もこんな歳なんだなぁ、と思ったり。そりゃ自分も歳食うわけです;;。

 しかし驚いたのは私の方が忘れている先生から声をかけられたこと;。いや確かに自分が教わった先生のことよりも、自分が教えた生徒のことの方が圧倒的によく覚えているものだとは思うのですが(実際自分もそうだし;)、久しくほったらかしにしてたのに暖かく迎えてくれた先生方には本当に有難く思ったり。せっかくなので、と自分が書いた本も一冊寄贈してきたのですが、そんな先生からの有難いお言葉。

「○○君も、活躍してくれてるようで嬉しいよ。」
「いやいや、恩師の先生に報いる方法ってそれしかないですからねぇ。」

 ああ、なるほど、と自分で言ったセリフに自分でえらく納得してしまったんですが;、要するに、恩師から受けた恩を返す先は恩師じゃないんですよね。恩師から受けた恩は、その後に続く別の誰かに引き渡していく。形はいろいろ違えど、頑張って社会に対して貢献(?)していくことが、恩師に対して報いる唯一の方法なんだろうな、と改めて思ったり。実際、自分も教え子からそういう活躍の報告を聞くと嬉しかったりするわけで、きっとそういうものなんでしょうね。

# がしかし、一番お世話になった先生はすでに退職されていたりするわけですが;。
# 今度連絡取ってみよう……^^

 で、結局会ったすべての先生から「結婚は?」とツッ込まれたわけですが、えーと、ロッテリアでキッズセットを注文し、さらには行きがけにこんなものを買ってバッグに入れて文化祭回ってた人なんですけど;;。



 NANA 読むとさらに心が荒びそうなのでハヤテでも読んで心を癒すことにしますか……(笑)

# 「現実逃避」とか言う人、嫌いですw。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/9/17 00:32 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/795


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年9月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30