ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

グルメな還暦祝い

 今日は父親の還暦祝いで、赤坂にあるふぐ料理屋さんで親族揃ってお祝いパーティ。や、両親の知人がやっているお店で、いつもものすごーくよくしてくれるのですが、今回もまためちゃめちゃよくしてもらって食いまくり状態ww。いやー、凄い料理の数々に思わず写真取りまくり(笑)。というわけで今日は思わず空腹を誘うエントリを書いてみたりw。

 まずはお酒〜。



 や、お好きなものをお選びを、と言われてもいったいどうすれば状態www。いろいろ飲んだ中では私は一番左の「洗心(せんしん)」というヤツが一番おいしかったです。ちょっと調べてみましたが、朝日酒造の季節限定商品のお酒なんだそうですが、ものすごく透き通っていて研ぎ澄まされた味、という感じ。そんなにお酒を飲むわけじゃないんですが、いやもうめっちゃおいしかったり。

 ちなみに写真の中にペットボトルが見えますが、これは実はお酒の仕込み水(お酒を造るときに使う水)。稲葉酒造の仕込み水なんだそうですが、これが不思議なぐらいものすごくまろやかな味なんですよ。しかもこの水を使うとお酒の水割りが出来る。ちょっとクセのあるお酒もこの水でちょっと割るとさっぱりした飲み心地になったりするんですね。や、もちろん普通そんなことはしませんが^^(すっきりしたお酒をもう一本頼むw)、非常に面白い話だったので思わずメモ書き。へー、なるほどねぇ、と感心。



 で、前菜いろいろなわけですが、珍しかったのがこの写真の奥にあるふぐの卵巣。ふぐの卵巣といえば猛毒なわけですが、塩漬けにしてからぬか漬けにすると毒が抜けるそうで、これがめちゃめちゃ美味い。やー、これ初めて食べたんですが、おいしい酒と一緒に食べると最強としか言いようがない異次元の美味しさ^^。や、ちょっと調べてみたら石川県でのみ作ることを許可されている珍味だそうですが、また食べてみたいかも、ですねぇ。

 そして細工物、ふぐさしと続く。ちなみにふぐさしは一人一皿w。

 

 続いてお刺身ですが、伊勢海老+アワビ+マグロの豪華セットでありますよ隊長w。

 

 いやー、どれもさすがに美味いw。そういやアワビはかつて結構苦手でしたが、最近は普通においしく食べられるようになってきたり。けれどもやはり伊勢海老と大トロが美味かったーw。



 でもってこちらはアワビのきも。よく考えたらアワビのきもなんて食べたことなかったですが、これも珍味で美味しい……というかお酒が進むw。きもを潰してお刺身と和えて食べるのも美味しかったです。



 そして練り物(って言うんでしたっけ?;)とお味噌汁を経て……



 ふぐの唐揚げ。や、これがまたおいしいんですよw。系統としては鳥の唐揚げに近いと思うんですが、澄んだ味でとても美味しい。ちなみに写真では山がいくつかに分かれていますが、場所ごとに選り分けてあったりします。(目の近くは骨が多いとかあるんですよ)

 そして真打ちのふぐのしゃぶしゃぶ登場w。

 

 

 ふぐのしゃぶしゃぶというと、いわゆるふぐさし(刺身)をしゃぶしゃぶするのかと思いますが、これが違う。ふぐの『皮』を湯通しするんですよ。ふぐの皮というとなんとなく硬そうなイメージがありますが、これがまた全然違う食感で、舌の上で溶ける鳥の皮みたいな感じ?(意味不明;) 要するにコラーゲンの塊みたいなものなんですが、これがまたなんとも言えず美味い。初めて食べましたが、おおお、こういう味なのか、という感じ。美肌効果がありそう(笑)。

 その後のてっちりもさすがの美味さ。あー、お野菜とかお豆腐がめっちゃ美味しい^^。そしてオーラスはお約束の雑炊で締め。や、この雑炊がやっぱりというか予想通りたまらなく美味いわけでww。

 そして最後にデザート。妹の希望によりメロンになった様子ですが、



 なんですかそのデタラメなサイズはっ。(笑)
 や、リアルマイシスターはメロンのためなら悪魔に魂を売れる人らしいので^^、妹だけ特別サイズになったらしい(笑)。

 ……と、とりあえず食べたものをつらつらと書き出してみたわけですが、いったいどれだけ食べてるんだよ状態^^。いやー、写真を加工 & リサイズするだけでも結構な手間でしたが、数えてみたら実に 12 品。オフシーズンにもかかわらず、こんなに豪勢な宴にしてくれたお店の方々には感謝感激です。……Web サイトのカウンタが壊れているらしいので後で直しておこう(笑)。

 それにしてもなにげに自分の父親も還暦。そりゃまあ自分も歳取って当然だよなぁと思ってしまいましたが(苦笑)、こんなパーティはなかなか滅多に出来るものじゃないですね。こういう豪勢なお祝いというのも、節目を祝うイベントとしてはやはりいいものです。っていうかこんなおいしい思いが出来るなら古希→喜寿→傘寿→米寿→白寿とさらにコンボを続けてもらいたいものです、はいw。(← なんかアプローチが間違ってるぞ、おいw)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/9/3 01:43 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/778


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年9月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30