ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

DLNA ツールと RDZ-D97A

 ぐはっ、今日は目が覚めたらなにげに午後 3 時過ぎ。あ、ありえなさす;。しかも夕飯作るのめんどい病に。
 ……っつーか完全にネトゲ廃人への道を歩みつつあるような気がするのは気のせいですかご主人様;。

# すいません、今日は一日引きこもって ECO をだらだらとプレイ。
# ……あっという間に夜中だよ、おい(涙)。

 さてさて、先日ぶっ壊れた NEC の AX300H はネットワーク経由で録画データが吸い出せるということでめちゃめちゃ便利なレコーダだったんですが、最近は DLNA などの規格によってネットワーク経由でデータを転送して離れた部屋でも見れるようにするツールがいろいろ出てきたんですよね。スゴ録 RDZ-97A もこの DLNA という規格に対応してるんですが、問題は再生ツール。VAIO などなら簡単に再生できるわけですが、なんかフリーで再生できるツールはないかなーと探してみるとこんなツールが。

・RDLNA ツール
 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/maniax/x6/
・VideoLAN - VLC media player
 http://www.videolan.org/

 上側がネットワーク経由でファイルを転送させるためのブラウジングツール、そして後者が実際にストリーミングデータを再生するツール。これらを使うと割と簡単に PC 上で映像がリモート再生できますね。制限事項としては、やはり CopyOnce コンテンツについては(RDLNA ツール上は見えても)再生できない様子。……まあこれは当たり前ですか;。

 しかしこのツールを使うとなにげに RDZ-D97A 上のファイルを MPEG データとして PC に抽出することもできる。抽出したデータの転送直後の拡張子は *.MPG なんですが、極窓とかのツールで解析してみると中身は実は VOB ファイル。よって拡張子を VOB に変更すれば、HMP-A1 へのそのまま転送も可能。CopyOnce コンテンツを移動できないという問題はあるけど、これはかなり便利ですね。このツール、AX10exporter と違ってファイル名に日付を付与できない(全部タイトル名になってしまう)んですが、まあこれでも十二分に使えるという印象。や、DVD に焼くのって結構面倒な上に管理するのが大変なんですよね。これが出来るとなるとかなり違ってくるじゃないですか、と。

 ……故障した AX300H、修理しようかと思ってたんだけどどうしよう;。
 修理代、めがっさ高いんだよなー;;。> NEC

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/9/18 01:17 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/796


コメント

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ シャツ : 2012年11月10日 06:47

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 09:39

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年9月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30