ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ソ○ータイマー

 や、昨日と今日はなにげに出張だったわけですが、昨晩、出張先に昔お世話になっていた塾の社長から電話が。何事かと思いきや、VAI○の Windows が突然起動しなくなってしまってえらい困っているのでなんとか助けてくれ、という依頼。あんまりこの手の依頼は受けないのですが(言葉に出さなくても「直って当たり前」と思われてしまうことが多いので失敗した場合に不満に思われるリスクがかなり高い;)、今でもいろいろお世話になっているのでせっかくなので try してみたり。

# 実際問題としてこういうのってめっちゃ厄介なんですよね。
# 特に社長業なんかやってる人だと(セキュリティを考えると)業者に頼むこともできないし、知人にお願いしない限りはお手上げかもしれず。

 しかしどうなるかと思ったんですが、結局 5 時間ぐらいかかったものの無事にサルベージ完了。HDD 物理破損、しかもノート PC(分解が難しいタイプ)という状況下でどうやって HDD 上のファイルを引き抜くか、というところが問題だったんですが、今のバックアップソフトってめっちゃよく出来てるんですねぇ。CD-ROM からブートすると Linux が立ち上がって、そこから USB デバイスを認識するようになっている。このため、ノート PC の HDD から USB の HDD にバックアップが取れるんですよ。このパターンに持ち込むまでどうしようかと苦戦しましたが、分かってしまえば作業そのものは 2 時間ぐらいで完了。夜中に作業してたのですが、バックアップソフトもインターネットのダウンロード販売を使って入手(← パッケージ版より安いw)。いやー、便利な時代になったものです。

 でもって、さすがに塾にはまるっきり作業設備がないので自宅まで出向いてもらったのですが、自宅のデコレーションを見て社長から一言。

「……意外にきれいだなぁ。」

 ……いったいどんな部屋を想像してたんですか社長;;。(苦笑)
 ま、なにはともあれ無事に片付いてよかったよかった、ですよw。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/9/6 02:37 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/782


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年9月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30