ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

スターフォックスコマンド

 えーと、今日はこちらのインプレを一つ。



 DS 向けソフト、スターフォックスコマンド。や、往年のゲーマーにとってスターフォックスというゲームは忘れられない名作なわけで、前から気になってたこともあってタイトル買いしてみたわけですが……

 うーわー、ダメすぎる;。
 すいません、1 時間と経たずに投げ出しましたごめんなさい;。

 や、これどんなゲームかというと、画面上をタッチペンでなぞって自機を飛ばして空中戦を行っていく、というゲーム。こちらのページを見てもらえればどんな操作方法なのかイメージが湧くと思うんですが、タッチペンを使わなければならない意味が全く分からない;。なんで十字キーでミサイル発射しなくちやいけないのかと小一時間状態。しばらくプレイしていると概ね思い通りに自機を飛ばせるようになってくるんですが、十字キー使って飛ばせばそれで十分じゃん、と思わずにはいられなかったり、という。

 結局このゲームの問題は何かというと、以前に紹介したニューレインボーアイランドと似ていて、タッチペンを使うことが手段ではなく目的になっちゃっているということだと思うんですよ。戦闘マップでタッチペンを使う、というのは分かるけれども、戦闘機をコントロールするのにタッチペンを使わなければいけないという必然性は感じない。タッチペンを使うからこそできるアクションであるとか、タッチペンを使うからこそ面白みが増すとか、そういうものがないんですよね。結局、「なんでタッチペン??」となってしまう。

# そういう意味ではドラキュラなんかはよく出来てますね。
# タッチペンはボス戦で魔方陣を描くためだけにしか使われてなくて、他は従来通りの操作体系。
# 要するに、こういう昔ながらのゲームは操作系を無理に凝る必要はない、ってことなんですよね。

 DS のゲームはすでに 10 本近くプレイしてるような気がしますが;、タッチペンの使い方に関しては上手い下手が明確に分かれている、という印象。まあまだタッチペンというデバイスの使い方がこなれていない、ということだと思うんですが、もうちょっと工夫して欲しかったなぁ、という感じですね。うーん。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/9/21 01:23 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/799


コメント

厳選された美女を、一握りのお客様のために(´-ω-) http://www.b8y.in/

投稿者 : 2012年8月26日 11:52

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年9月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30