ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

まほらば 11 巻

 明日は引きこもりたいのでさくっと西友までお買い物に行ってきたわけですが、さすがに春になって夜中も随分暖かくなりましたねぇ。や、冬場はとてもじゃないけど自転車で遠出する気にはとてもなれなかったわけですが;。で、ついでに立ち寄って買ってきたのはこんなコミックス。



 というか 10 巻が出たのはいつだったっけか;。さすがに月刊誌のコミックスは忘れた頃に出てくるという感じですね。というわけで早速読んだのでいきなり軽くインプレですが、例によって思いっきりネタバレなのでご注意を;。

 春先のエピソードなので、去就をネタにした何らかの話を展開してくるんだろう、とはすぐに見当がついたのですが(マリみてなんかの学生もののエピソードの定番ですし)、まさかこういう展開で来るとはさすがにびっくり。よもや恵が鳴滝荘を出ていくエピソードになるというのは予想もしておらず、思わず数冊前から読み返してしまうワナ。おかげでえらい時間になっちゃいましたが、しかしあいかわらずのハートウォーミングな話ですねぇ。

「そ……そんな受動的でいいんですかぁ〜?!
 今日日、男の言いなりになる女なんてハヤらないですよ〜?!」
「……それでいいのよ、あたしは。
 あたしにとって龍太郎は……何にもかえがたい存在なの。

 このシーンを読んで、あー、これが一つのまほらばの肝なんだよなぁ、と思ったり。恵のエピソードは 9 巻に出てきましたが、もともと恵はリスカちゃん。超一流のピアニストを目指しながらもそれに挫折して、リストカットしたことによって両親も友人も離れていき、ピアノだけでなく居場所も失ってしまう。そんな恵の居場所になってくれたのが、他ならぬ龍太郎だった。

「……あたしはそういうイカレた女なんだ。それでもあんたは……」
「いいよ。そんなところも含めて―――俺はお前が好きなんだから。」

 恵のようなリスカの女の子を受け止めてその居場所になる、っていうのは普通に考えればとんでもなく大変なことだし、一般的に言えば彼女みたいな子は疎まれてもおかしくないかもしれない。けれども、龍太郎はそれを受け止める覚悟をして、彼女の居場所になると決めて、彼女に告白するんですよね。恵みたいな女の子にとっては、そうした居場所がある、言い換えれば心の拠り所がある、ということが、心の傷をものすごく癒してくれることに繋がると思うんですよ。龍太郎が外国へ旅立った後は、鳴滝荘が彼女にとっての新しい居場所に取って代わっていったわけですが、そういう流れを踏まえて言えば、恵が龍太郎と結婚して鳴滝荘を出ていくという今回の本の見せ場のシーンは、リスカというトラウマを持っていた、彼女にとっての過去からの『卒業式』だったと思うんですよね。

 そしておそらくそうした『癒し』の構図は、そのまま梢と隆士の関係にも当てはまってくる。梢は DID(多重人格)ですが、そんな彼女の DID が解消されていくきっかけになっているのが、彼女を受け止める覚悟をした隆士という存在。龍太郎も隆士も、決して無理をするわけではなく、自然体で彼女たちを受け止めていく。そしてそれが、彼女たちを癒していく。そういう、受け止めてくれる『優しさ』とそれによる『癒し』が、作品全体の基調になっている。先日、絶対可憐チルドレンの書評でも似たような話を書きましたけど、こういう優しさは非常に心温まる話を生みますよね。こういう話は大好きです。

 作品全体の最終的な肝は梢がなぜ DID(多重人格)になってしまったか、というポイントで、そこを隆士が受け止めていくことによって物語はエンディングへと流れていくんでしょうけれども、個人的には、珠実がどう救われていくのか、というところにも興味があったりします。今回の一冊を読んで思ったんですが、珠実って、ひと言で言えば『変わっていくことができない子』なんですね。

 どういうことかというと、例えば恵や梢は『壊れて』しまったものの、龍太郎や隆士といった『救い』によって癒され、そして救われていっている。けれども珠実の場合はこれと非常に対照的。彼女はあまりにも優秀すぎるが故に自己完結してしまうんですよ。珠実は梢を失い、そして今度は恵を失うわけですが、そのことに苦しみながらも彼女はなんとか理由をくっつけて、自分を納得させてしまう。けれどもそれこそが彼女が『変われない』理由になっちゃってるんですよね。壊れない、けれども変われない。だから幸せになれない。この苦しみを永遠に味わい続けているのが、珠実というキャラじゃないかと思うんですよ。

 この作品の場合、全てのキャラにきちんと『救い』を与えてくると思うので、ちゃんと珠実にも何らかの救いが与えられると思うんですが、それがどういう形になってくるのかはちょっと興味深いところ。(← というのも、珠実を受け止めてくれる『誰か』は今のところ現れてないんですよね、キャラ配置上。) 個人的には珠実はめちゃめちゃ好きなキャラなので、このキャラも幸せになって欲しいなぁ……と思う今日この頃だったり。

 ……というわけでだらだら書いてみたんですが、なんか夜中で頭回ってないので全然まとまりないですね;。なんかえらい時間かかってる割にはろくな文章じゃないですが、とりあえずえいやっと上げてみたり。っていうかもう 4 時じゃん……や、寝るときはとっとと寝ないとダメかもですねぇ。

# でも意地でも blog は毎日更新すると心に決めてたりする自分(ぉ)。
# ちょっとネタが尽きかけてるのでなんとか補填せねばですよー;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/4/29 04:07 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/628


コメント

クリスマスの楽しみ、よろしくお願いします!

投稿者 レプリカ時計 : 2011年12月25日 16:52

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30