ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

原価計算

 というわけで今日のばんごはんの原材料。さてさて、今日のばんごはんは何でしょう?



 ……っていうほど別に特殊な料理でもないですね。正解はこちら。



 えー、前回のビーフシチューに懲りずに今度はホワイトシチューを作ってみたり。や、チキングラタンはすでに作ったので今度はチキンホワイトシチューに挑戦してみたり。煮込む時間がビーフシチューに比べると短くて済むので作るのは楽だし、味もどろり濃厚チキン味。ブロッコリーが煮崩れしてるのはご愛嬌ですが(← 後から分けて入れないとダメですね、これ;)、手軽に出来る割にこんなにおいしく出来るというのはなかなか感動ですよ。まあ、ホワイトソース系の料理が好きだから、というのも大きいんですが(^^;)。

 でもって、前回の反省を生かして今回はちゃんと煮込んでる最中にかき混ぜたんで焦がさなかったんですが……



 うわっ、分量多すぎ。や、実はホワイトソース缶に書かれてたレシピ通りに作ってみたんですが、入れてみてから鍋のサイズがギリギリなことに気付くワナ;。……まあレシピはなにげに 四人分 とか書かれてた気もしますが 気のせいです多分;。

 ま、それはともかく。実は自炊ってどれぐらいのコストがかかるのか全く分かってなかったんですが(ここまでも一切計算したことがない;)、今日初めてこのホワイトシチューの値段を計算してみたり。

ホワイトソース \198
タマネギ    \58
ニンジン    \58
ジャガイモ   \58x2
マッシュルーム \105
ブロッコリー  \128
ローリエ    \20
白ワイン    \50
牛乳      \105
鶏もも肉    \250

合計      \1200ぐらい

 ぐはっ、実は結構いいお値段じゃないですか;。まあ栄養はそこそこありそうですが、意外にお金かかりますねぇ。ま、ゲーム買うよりは建設的な気がするのでいいことにしておきます。っつーかそういうことにしておいてください;。

# みんなが自炊しなくなる理由も微妙に分かる気がする;。趣味入ってないとわざわざやりたいとは思わないかも。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/11/20 20:34 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/412


コメント

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ アウトレット 店舗 : 2012年11月10日 10:15

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年11月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30